8月5日(土) 0330起床 (ーーー)
天気 晴
気温 27℃
昨日の、第48回九州中学校軟式野球競技大会(宮崎市)は、8月4日(金)が一回戦と二回戦、8月5日(土)が準決勝、8月6日(日)が決勝という日程である。我が孫の谷山中学校(鹿児島)が準決勝進出など予想だにしていないので宿は確保していない。さてどうするという所に、台風6号が沖縄を直撃した為、沖縄県の二校が8月4日(金)の試合に間に合わず、沖縄二校との一回戦、二回戦が8月5日(土)に延期される。よって準決勝は8月6日(日)以降になったらしい。我が孫の谷山中学校(鹿児島)の準決勝進出は嬉しい限りだが、宮崎泊の「地鶏焼き」も有りだなと思ったのだが延期は想定外流石にそうは上手く行かない。2時間40分かけて帰宅する。
今朝の天気予報では、宮崎市周辺は雨模様なので、果たして順調に試合が消化できるのだろうか?。台風6号が通過するまで試合は消化できないのではないだろうかと心配する。孫達もモチベーションの維持が大変だろう。
そんな事を思いながら朝散歩していると0512時、南東の宮崎県方向から流れて来る黒い雨雲は北西に流れながら消える。
それから29分後の0541時東の空は、僅かに流れ残る雲に朝陽が当たる。台風6号から吹き寄せる南東の風と雲の印である
さらに12分後0553時になると、今日一日の猛暑、酷暑を約束する空に変化する。
しかし、第一鯉ポイントの鯉はこの天気と気温には関係なく涼しそう。
朝散歩の帰り道覗く第一鯉ポイントの鯉達にとっての夏は、人間同様暑さを凌ぐのは大変なのだろうかと思うが、この時間の鯉達は快適そう。
ならば涼しい内にと台風に飛ばされそうな道具を片付け、倒れそうな夏野菜に支柱を呉れ、狩り残した庭の草を刈る。残るは台風6号の風対策、明日の道路愛護作業「お盆前の集落内道路の草刈り」の後、念を入れて点検する。
たっぷり汗をかいた後は、苦瓜、ピーマン、ハムを炒めた「ニガウリの油炒め」で復活する。
復活しながら「MLB大谷翔平」の野球中継を見ると云う御機嫌タイムである。しかし負けたら元も子もない。
樽に水を張るのは10年振りかも知れない。
乾燥し切った樽に水を張るが、板の継目、底板の継目の隙間から水は駄々洩れである。しかし、杉板の力、能力は完全に復旧する。
6時間も水を張ると杉板は真新しい杉板の如く生き返り、水漏れはピタッと止まるから不思議である
外径は1尺9寸(57.8㎝)
深さは6寸3分(19㎝)
昭和30年代、この樽を海に浮かべ潜って獲物を捕る、獲物は樽に入れる。という用途だったのだが、令和の今は「双子姉妹」の水遊びのプールになる予定である
70年、60年前の遺物で水遊びするのも好い。
そんな田舎もあるのさ
台風通過迄もう暫く時間を要しますね。勢力は落ちたものの風雨とも心配です。お孫さんの準決勝も水曜日以降に成るかも分かりませんね。沖縄県のチームも大変です。
返信削除お家の昔の漬物樽の利用方法なかなかいいですね。色々な活用法が有るんですね。曽於市の天気は晴れたり大雨が降ったり大変。雨が降らない時間を実家の痛んだ部分を弟と二人で修理しています。毎日汗びっしょりです。たまらず休憩中にビールを呑んだりしては元気出しています。切通さんには及びませんが。山旅号の進捗状況も気に成りますね。
すみません。台風は大隅半島に来る予定が薩摩川内市方面にまた向きを変えたようでごめんなさい。明日の夜から風雨が強まると思うの気はぬけまそん。
返信削除
返信削除この樽、漬物樽ではなく海に浮かべ潜って獲った魚を入れる潜水漁用の樽、遥か昭和の時代の作ですが水を張り杉板がたっぷり水を吸えば立派に蘇ります。昔の手仕事の技は百年物と感服です。
台風6号は、九州東岸コースから西へ西へと予想進路が変わり我が家直撃コースからさらに西へ進路を変えて現在東シナ海を北上するコースになっています。直撃コースも惨い事になりますが台風の東側も油断がなりません。勢力が少しでも衰えるように願うしか有りません
台風6号の影響は宮崎が顕著です、突然雨が降りだし突然上雨はがる。明日も雨雲の動きを見れば濃い水色から黄色も出現する。帰って出直すかと川内に帰ります。対価の途中経過と翌日の日程を確認するも情報なし。宮崎の雨は止む気配がない明日の試合は無いだろう、こっちは明日は道路愛護作業で0630時には家を出る。
返信削除