2月5日(木) 0430起床 (ーーー)
天気 雨のち晴れ
気温 4℃
0700時前から降りだした雨はシトシト降り続き止む気配がない、アメダス画面を見つつ今日は船を走らすだけだなと観念する
1000時出港準備、前回出港が昨年12月1日二ヶ月ぶりのエンジン始動、船体、燃料、各種ゲージ、アンカーetc全てのチェックを終え、港内を波立たせないよう微速前進静々と港外に出る
3.0m/s越えの東風が陸から沖へ吹くので港外に出ると兎が跳び走り難い、沖防波堤の風裏に回り込み凪の海面をゆっくり走らせる。
先週からの時化の名残か近づく低気圧の前触れか船が大きく沈むウネリが寄せている。この海面を「ヒコーキ」で曳き釣りをしつつ沖防波堤裏を北へ西へ南へとゆっくり走る。雨が上がり青空が広がり天気が回復すると、風は東から北東へそして北へと風向きを変える。
「ヒコーキ」には反応無しだったのだが、仕掛けを回収すると擬餌針ごと仕掛けを切られている。極太の仕掛けを切る程の魚は考えられない、恐らく極太の仕掛けに傷が有ったのだろう。魚がいない訳ではないらしい。 走りにもエンジンも全く問題はなし、帰港ししっかりロープを掛け係留する。
明日も明後日も雨予報、明後日は雪予報が出ている。炬燵に入って春山旅の山行計画や準備するには好都合、何処に行き、どの山に登るか考えるのも楽しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿