2012年5月16日水曜日

トムラウシ山情報入手

国道38号狩勝峠を降りると
そこは北海道上川郡新得町
トムラウシ山登山口は、
新得町駅から十勝川を遡ること
57㎞約75分、トムラウシ温泉にある。
そこで、ご当地観光協会で教えていただいた
山岳会の連絡先に情報を照会した。
その情報によると


日帰りが可能な短縮登山口は
除雪なし自然融雪を待つ林道のため
現時点使用はできない。
一時間半は余計に時間を要するルートとなり
日帰りは無理だろう。
現時点では、30分も登れば雪が出てくるだろう。
雪が融けるのは6月上旬、
登山が可能なのは7月中旬だろう。

稜線部分は夏道が出ていても
そこに至るルートは、丘や谷であり
未だ2~3mの積雪で夏道は隠れている。
雪渓が大きくルートを見当付けるのも困難だろう。

このような情報を入手した。
そこで、天気回復基調ではあり
とりあえず登山口確認。
状況によっては、偵察山行を実施、
現地確認を行う予定。

電波があるかどうかは不明。

3 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    山岳会の情報を自分の目で確認に行かれるんですね。(笑)
    何か、登っちゃうんだろうなぁーって思っているのはは私だけ?でしょうか?(笑)
    ところで、先輩のブログを見てつくづく思うのは、auの電波が強いなぁーって!
    人口カバーでなく、面的にカバーしているサービスは素晴らしいですね。
    社の考え方でしょうが、安心安全を考えるとこうでないと。

    さて、私はひさびさに、山の神さんにお会いしました。
    近々、キビナコの写真をアップされるとのことです。(笑)楽しみに!
    追伸、スミマセンが、今日も先輩のことを肴にぐっつりと飲み過ぎます。くしゃみに注意!!

    返信削除
  2. ぬのにんにさんにお会いし、コメントにあるように丸々と太ったキビナゴの写真をアップするつもりでしたが、私の不注意で食してしまいました。
    大変おいしかったです。(^_^;)

    せめてキビナゴの画像だけでも先輩にお届けしたかったのですが…。
    山旅を終えてからの楽しみとしてください。

    今夜盛り上がりを伺わせる“ぬのにんに”さんの風邪?に注意してください。
    山旅の安全をお祈りしております。

    返信削除
  3. 肝心のトムラウシ山山頂付近の入った地形図が、この狭い車内で行方不明ではないか。
    万全を期すため帯広まで出張。ところが、見えましたね。北日高の山々が。垂涎ですね。
    また違いますね。で、匂いなっと嗅いどこうかな。
     キビナゴ、それは私のキビナゴではなかったのかな。アナゴ、ヒラビナ、も私の分だったでしょうに。いつかしっかりと食べさせていただきます。
     今は山に夢中。

    返信削除