2016年2月23日火曜日

大潮の磯遊び


2月23日(火) 0430起床 (---)
天気 雨のち晴れ
気温 8℃

今日は旧暦の16日大潮、干潮は14:25時 潮高0.57mである
朝方雨は止み、北西風はまだ強くない。
磯遊びが出来る
地元の人しか行かない磯に出掛けた
昨年の超大型台風後、初めて磯に行って驚いた
砂が沖に持ち去られ、砂に埋もれていた岩があちこちに顔を出していた
これでも砂が復帰した後の風景だろうから、台風直後の磯が凄まじかったのは想像に難くない
目当ての「ぎんばさ」は、摘めるような大きさにはなっていない


今日の磯遊びの成果は「ムカデノリ」
「ムカデノリ」:紅藻綱カクレイト目カクレイト科ムカデノリ属ムカデノリ
ネットで調べたら上記の通りだった
スーパーマーケットで売られている「海藻サラダ」には必ず入っている海藻らしい。
茹でて酢醤油で食べる手もあるが、お汁の具にするといその香りが楽しめる。
両手に乗る程度摘んで春を楽しんだ






昨夜のお酒は、「福岡 糸島」の「萬代」
福岡の義父が飲んでいた酒で、行く度にご相伴に預かっていた酒である
甘口の酒なのだが、この一本はグッと甘さが引き絞られ、その分こくが際立っている
酒らしい酒の雰囲気を残しつつ、酒の「旨味」が楽しめる
この一本も気に入った




2 件のコメント:

  1. こんばんは
    飲み過ぎますよ。笑
    と言っても飲み過ぎても大丈夫なんですよね。毎日が充実しているからこそ楽しい。
    楽しみは自分で作る、色々なものに感謝する、愚痴は出るが後ろ向きにならない。

    一緒に仕事をしてきたときの先輩を思い出すと、つくづくそう思います。

    返信削除
  2. 確かに飲みすぎかもしれない。ビールに焼酎、日本酒にウィスキーだもの。
    「ツマミ」がないと飲めない口なので、如何に美味しく飲むかとなると「如何に美味しいツマミ」に出会えるかである。「ツマミ」はあっちからやってこないから、こっちから「ツマミ」に会いに行く。山に海に畑に至る所に会いに行くことになる。元気の源は此処かも。これさえあれば体も心も止む事無し。

    返信削除