9月15日(金) 0330起床 (---)
天気 曇り
気温 18℃
トラックやトレラーのエンジン音が高いのだが聞こえる筈も無く爆睡
0330時起床、0400時出発
朝食は、0600時福山SA尾道ピリ辛ホルモンラーメン
これがまた朝から旨いのなんの、ハーフ―ハーフ―言いながら完食
運動会が終わって再度北上時、また食いたくなる美味しさである
此れもありなんだと吃驚である
順調に走って本州西端下関「壇ノ浦PA」に初めて下りる
関門橋の本州側橋脚が「壇ノ浦PA」だから、高速から下りて行かなければならない
関門橋を下から眺めるのは「技術屋冥利」に尽きる
吊りケーブルのアンカーの巨大さが、見た目で安定合格だから嬉しい
関門橋を渡ると九州に入る
北上で渡り、帰郷時に渡る関門橋は、山旅と日常の結界になっている
九州に渡って、帰ってきたなあ、と思うのは「腰の無いうどん」を食べる時である
確かにうどんに「腰」は要らない
透明なカツオ出汁の液に「腰の無い」つるつるの丸いうどん
此れが九州のの証、漸く帰ってきた
九州西岸を南下する
海が見えるのは「鹿児島県阿久根市」に入ってからである
我家の海岸道路に立つヤシを見るとやっと安堵である
ここから3分で我家である
不気味感が漂う
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返信削除長距離トラック並みの運転距離!気力・体力に脱帽です。
返信削除台風の影響が少なければいいね。
お疲れ!!
お疲れ様です。
返信削除こんばんは
返信削除お疲れ様です。遠方からの超、長距離運転にも脱帽です。
腰やお尻、首や目は大丈夫ですか?
まさか、一人カラオケで木挽歌を歌いながらとか??笑笑
とりあえず、お疲れ様でした。
*1 早めに帰る決断を下したので一晩寝る余裕があります。ビールをクーラーボックスで冷やしながらの南下です。大阪京都は何時もだと早朝に通過ですが、今回は夕方のラッシュに遭遇、それでも渋滞に嵌る事無く通過ですからラッキーです。1290㎞を半分こして二日、いつものパターンでした
返信削除*2 疲れない訳では無いですが、軽のバンとは言え性能が格段に上がっているので運転も操縦も楽です。中央道からの名古屋、名神で京都大阪、山陽道で広島、この辺りが交通量が多いので要注意です。その他区間は、周囲に注意を払いつつ大型トラックの後ろをついて走っています。プロは実に走りが上手です。山旅は車旅、車の運転でもあります。
*3 歌ったり、ナビの指示に大きな声で相槌を打ちながら結構愉快に走っています。最近は朝ラーメンが矢鱈美味しい。何処のSAも外れがない。蕎麦うどんからラーメンにシフトしている。しかし、九州に入るとうどん、此れで帰ってきたなーと実感するのです。1時間30分から2時間でトイレ休憩、このパターンが決まっているので距離を感じることは少ない。1290㎞~900㎞~300㎞と距離表示が減って行く楽しみがある。運動会が終わると再北上です。秋真っ盛りを楽しまなくては。