2012年11月19日月曜日

海上で臨検


11月19日 0600起床 (127/85)
天気 曇り
気温 4℃

朝、海を見に行ったらベタ凪
フグに挑戦。
此処ならと頑張るも全く当たり無し
場所を変えて再度挑戦
此処でも当たりが有りません。
一体どこに行ったんでしょう。





















一か所目でフグを釣っているとき、
沖を巡視艇が猛スピードで北へ走って行った。
二か所目に移動しポイントを決めようとしていると
何と、北へ行った巡視艇がわが船の傍に来ていた。














ポイント捜しながら微速で移動していると、
巡視艇のスピーカーから「免許証と船検証を見せてください」
係官が舳先からタモを差しだした。










免許証は上着のポケットから、船検証はキャビンの中から出してタモに入れた。
暫くして、係官が「船検ステッカーを張っておいてください」と言いつつ
タモに入れた「免許証と船検証」を差しだした。


船検期限「H24」ステッカーを張ったままでした。
このステッカーを巡視艇から望遠鏡で確認して
船検切れの疑いありだったのでしょう。
「H27」期限のステッカーは船検証と一緒に袋に入ったままだった。
早速ステッカーを上貼りしました。
巡視艇は「気をつけて」とスピードを上げて走り去った。
一件落着。
こんなあんなじゃ、フグは釣れるはずが有りません。
フグは諦め沖でアジ狙い。アジも当りは有りません。
チコダイとアラカブでした。








しかし、あっという間に傍らに巡視艇がいてびっくりしました。
船検証、免許証ともに持っていて当たり前とは云え、
臨検を受けるのは初めての出来事、無事で何より。



2 件のコメント:

  1. おはようございます。突然の海上保安庁!にはびっくりですね。尖閣諸島が、落ち着いている証拠ですね。そのことは何よりですが、うっかりの、免許忘れとかなくて良かったですね。
    それにしてもどんな望遠鏡を使っているんでしょうか?すごいですね。うっかり海のうえから用を足したとしたら、丸見えって事ですよね。
    国を守る海上警察だから当然ですね。

    でも、びっくりされたことでしょう!

    返信削除
  2. 無免許らしい。持ってなかったら。罰金が半端じゃないらしい。
    とは聞いていたが詳しいことは知らない。
    でも持っててよかった。
    今度調べてみよう。

    返信削除