4月18日 0600起床 (131/85)
天気 曇り
気温 15℃
起き抜けで「川内高城温泉」へ朝風呂。
一番乗りという訳にはいかなかったが檜風呂は貸し切りだった。
山旅ではあちこちの温泉に入る、山旅は温泉旅でもある。
第一節最後の温泉は旭岳温泉「ロッジ・ヌタプカウシベ」だった。
このお湯は透明度が高いのか、泉質なのか湯船の底になるほど青いお湯。
蝦夷松が立ち、風に舞う雪をガラス窓越しに見ながらの温泉。
標高1100mの温泉である。
今朝温泉帰りに山を見れば、新緑で山はもこもこと盛り上がっている。
一斉に芽を吹く照葉樹林、新緑は浅い緑、黄色い緑、金色の緑、赤い緑、緑のバリエーションがこれ程見られるのが今の山である。
雪に覆われた山を見た目には、この新緑に盛り上がる躍動、息遣いは、とても同じ山とは思われない。山ごと立ち上がって蠢くのではないかと思うほどである。
おはようございます。昨日はすみませんでしたが。
返信削除やはり、食事の写真がないことにクレーム?きたんですね。読者は多いんですよ。さすがに、、、。
気温もさることながらこうして山の写真並べる一目瞭然ですね。こんなに違うんだと思います。
ところで、今年は竹の子がまわりません。裏年とかあると思いますがそうでしょうか?それとも季節感なく働いているせいで、、情けないですね。季節自然を楽しんでいる山旅先輩とはぜんぜん違います。あーうらやましい!です。
おはようございます。札幌は今朝2度…
返信削除寒いです…
日本列島、すごい違いですねー
*写真を並べると違いは歴然、この二つに身を置いている自分は、頭は理解しても体が感じる季節はどっちが本当か迷っているようです。鹿児島は初夏です。
返信削除*あっという間に鹿児島に帰り着いたので、季節感や見る景色はよその国に来たようなものです。つい二・三日前は雪が舞う東川でうろうろしていたなんてとてもとても。本当に居たのかな。鹿児島の現実とはあまりにかけ離れた環境で、夢現です。
そんな鹿児島の季節を北海道あて報告します。