2013年4月21日日曜日

水温む


4月21日 0600起床 (130/90)
天気 晴れ
気温 9℃

昨日、磯の溜りに打ち寄せられていた海草の中に
ワカメが数本浮いていた。
イワツキごとはがれ、根っこもついて流れ着いていた。
それを湯掻くと物の見事に変身した。
茶色の海草がお湯に入れた途端に緑に変る、一瞬で変わる、お湯に入れていく端から変わる。
摩訶不思議。うっとりするくらい美しい緑である。
鹿児島の海岸では、生き物の気配の濃厚さがまるで違う。磯は緑や赤や茶色の海草、黒色や白色の貝のまだら模様の岩など至る所に生き物が生息している。潮だまりやタイドプールには小さな魚が群れている。水は温く、もう海は生き物のために滾っている。

知床岳の取り付きは玉石の海岸である。4月の海岸は、波打ち際まで雪があって海水と雪が接している。磯の生き物の気配は希薄だった。白と冷たいうす暗い海水、黒々とした磯の岩、単色の世界だった。しかし、海の豊かさは海岸からは窺い知れない。海の中では昆布が、貝が、カニが、鮭が、途方もない豊かさで生きている。しかし、その気配がまるで感じられない海岸だった。摩訶不思議。水は手を切る冷たさだった。



2 件のコメント:

  1. おはようございます。東方から北は冬み逆戻りしたようです。桜に雪に、、、異常気象とは言え、地球の健康回復が人類にとって一番大切ではないでしょうか?
    山の習慣で19時就寝とは健康的ですね。逆に朝は3時とか4時起床で、その辺を犬くんと走り回っていらしゃるんでしょう。

    連休にかけ、潮がいい時に、カラス貝や亀の手をとりに行きたいものです。行けるかな?天気が良いと良いんですが、、、。

    返信削除
  2. なかなか凪にならない。
    竿を出したいけれど天気がいまいち。
    連休に期待しましょう。

    返信削除