2020年2月18日火曜日

雪降りで「雪お休み」


2月18日(火) 0450起床 (141/87)
天気 雪
気温 ー0.4℃

1030時 気温1.5度、路面は車が走って黒いアスファルトが見えているも、他は朝と変わらない銀世界。
0450時、ドアを開けるとドサッと雪が運転席になだれ込んで真っ白になる。
山旅号もタップリ雪を被っている
運転席の雪を片付けて外を子細に観察するとタップリ積もった銀世界、昨夜2330時小用で起きた時点では小雪がチラついていたのみ、4~5時間の仕業とはとても思えない深さに仰天である



夜が明けるとワクワクするほどの銀世界が広がる。
誰がこの雪を大喜びするだろうかと想像が膨らんで楽しい
忙しい人はいるようで車がひっきりなしに道の駅を出入りする
こっちは雪降りのため遍路も山も「雪お休み」







パソコンとプリンターで愛媛県西部と高知県西部の県境の山地図をプリントアウトして時間を過ごす
朝日が顔を出してギンギンの銀世界にするもそれも一時、また雪が降りだす
今日は昼酒としゃれこむので昼前にアップです

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    結構雪降りましたね。こちらも山の方では行きだったようです。
    しばらく電波のないところにおりましたので、まとめてコメントします。
    無事に帰ってこられました。ほっとしております。

    返信削除
  2. 良く降った、あっという間に積もったらしい。皆さん雪は織り込み済みなのか朝早くからしごく通常のように車が走っている。それも若者ではなくお年寄りが走っているから尚更。慣れていらっしゃるのだろう。こっちは、雪道タイヤを履いているとはいえ無理することもないと泊ったままでした。

    返信削除