2020年2月27日木曜日

「四国第二十七番札所 神峰寺」から「四国第二十四番札所 最御崎寺」を巡り鹿児島へ一直線に帰る


2月27日(木) 0600起床 (---)
天気 晴れ
気温 7℃

高知県最終日
「四国第二十七番札所 神峰寺」
山の上の上急斜面の直下にお寺さんがある















そのお寺さんの案内板に難所と記されている
岩が積み重なった斜面の庭が見事である













御朱印を頂く













「四国第二十六番札所 金剛頂寺」
室戸の街の入り口なのだが此処も山の上にお寺さんがある












お寺さんの案内板にはクジラとある
土佐湾はクジラなのです。
八千頭です













御朱印を頂く



















「四国第二十五番札所 津照寺」
室戸岬の港の隣、竜宮城と見紛う石段上の門をくぐる














お寺さんの案内板に、梶取地蔵菩薩、船乗りにとってはお願いするのみ
船長としてしっかりお参りしました












御朱印を頂く
















「四国第二十四番札所 最御崎寺」
室戸岬の先端のお寺さん














お寺さんの案内板に昔々から今までの来歴が詳しい











御朱印を頂く












高知県室戸岬のお寺さんで今回の山旅と四国八十八カ所巡礼を一時中断、鹿児島に帰る
高知道を北上して坂出から瀬戸大橋を渡り、本州着今夜は福山SA泊まり 
帰っても二週間は自宅待機の予定、全国津々浦々静かになるのを待つしかない

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    気をつけてお帰り下さい。
    道中は特に人が多いところは注意。
    中国地方はまだ出てないので、買いだめするなら中国地方で!!
    2週間でおさまれば嬉しいですが。政府の英断を信じるしかない。敵は見えないんですから。

    返信削除
  2. 娘から「売ってないのよ、実家に無い?」と云う電話が四国に掛かる。「有ったけど廃棄した」と云う返事をしつつ帰る道中「薬局」「ドラックストア-」を訪ねるも「有りません」だったらしい。パニックである。緊急事態である。今は「命を守る」ことに家族全員が集中するときです。学校が休校になる、仕事を休めないのではなく「休まなくてはならない」です。協力するとか、支えるとか、一致団結とかは今日この日の為にあるのです。世界じゅうに之を示し成功する。その先に東京オリンピックがあるのです

    返信削除