2024年6月23日日曜日

「赤いボディの熊スプレー」を遂に手に入れる


6月23日(日) 0500起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 16℃

久し振りの朝寝坊、と云うのも「赤いボディーの熊スプレー」在庫確認の電話は0900時か1000時それまでは動けないので諦めた朝寝坊である。案の定、0900時も1000時の電話も留守電である。函館で「赤いボディの熊スプレー」を購うのを諦め「石井スポーツ札幌店」に電話を入れると「有ります」、「今函館ですがストロンガー一本確保お願いします。此れから行きます」1020時出発。


道央自動車道を豊浦ICで下りて中山峠越で札幌市入り、亀田半島の七飯町から238km、3時間40分走って「石井スポーツ札幌店着」
お願いしていた「赤いボディーの熊スプレー」然も最強の熊スプレーなので手に取ってニコニコである。


其処に店員さん曰く「アプリを入れるとポイントが得られ即使えますが?」
ならばとメールアドレスを入れると既に登録済みらしいが「暗証番号」等覚えているはずも無く、あとはお決まりの再設定で25分格闘の末無事、ポイントゲットまで行き着く。
「赤いボディーの熊スプレー(23100円/本)」と「熊スプレーホルダー(3190円/個)」の積りが「22285円」の支払いだから驚く
「若い者の意見」には耳をしっかり傾けることです


札幌から更に54km走ると道の駅「サーモンパーク千歳」、其処は良くしたもので千歳ICで下りると其処に「千歳の湯 えん(490円/人)」、運転の疲れがすっかり取れる。


ところが山旅号がすっきりとは行かない、フロントにはびっしりと虫が張り付いている。山旅号もスッキリさせたい


明日、明後日は雨で停滞なので山旅号をスッキリさせる積りである

2 件のコメント:

  1. やぎちゃん2024年6月23日 18:31

    熊スプレー手に入って良かったです。我が事のように嬉しいです。しかし、かなり高価なんですね。値段を聞いてビックリです。明日明後日は愛車山旅号を綺麗にして天気が回復したら山旅を続けて下さい。

    返信削除
  2. 手に取ればあの「熊撃ちおじさん」の言い分に納得です。夏草の藪を小型重機が通った如くなぎ倒した「ヒグマ」の通った痕跡に遭遇すれば、北海道のこれまでの山旅三昧は、現在の「ヒグマ事情」の中では通用しない事を確信しました。「笛」「鈴」「赤い熊スプレーと黒いクマスプレーーの二挺掛け」で、神経を研ぎ澄まして登るしかなさそうです

    返信削除