2019年1月11日金曜日

山旅アイス


1月11日(金) 0500起床 (138/89)
天気 曇り
気温 7℃

台所のガラス戸が、ガラガラゴロゴロギィーギィーと鳴るし重い



















座敷の戸も同じ症状である















戸を外し戸車を確認すると、劣化して車輪が粉々芯が見えている
良くまあ此れで動いていた事と感心するやら驚くやら
ホームセンターに走って車輪径を確認して購入する
車輪の出端の調整が難しい、出し過ぎると敷居に入らない、ぎりぎりを狙って調整して建込む。
スルスル、シャーと戸が走って完了




時間はまだ0930時、波の高さ1.5mから1.0mにおさまる予報
うねりが残り海はザワザワしている
沖一直線に黒い帯が広がっている
此れでは沖釣りは出来ない。潔く諦める
凪はいつ来るか?我慢








山旅中、それも汗ジュクジュクで降りた時、温泉を上がった時、コンビニを発見すると「ガリガリ君」で熱を冷ます。
山旅号を運転して移動中、喉が渇いた、冷たいのが欲しい、小腹が空いた等々の時は、
「MORINAGA チョコモナカ ジャンボ」を求める





何故「MORINAGA チョコモナカ ジャンボ」なのか?
「ガリガリ君」は溶けやすいので、ハンドルを握りながらでは滴り落ちてしまう
それに比べると,外はパリパリッのモナカは滴り落ちることがない、且つ中がフワッフワッで軽い、その後の酒に堪えない
酒飲み用の「MORINAGA チョコモナカ ジャンボ」なのである。
このアイス何年も口にしているのだけれど「進歩」が凄い、気が付かないうちに進化を遂げている。フワッフワッ等その進化は止まる事は無いのではと思ってしまう

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    消防出初式に今年も観覧に行きました。
    生憎の雨に可愛そう。
    雨よりも雪の方がマシかな?
    そう思いつつ、今年も出初式で始まった感があります。
    一年は早いものです。

    返信削除
  2. 最前線で働く一年の気合が入る瞬間ですね。目に見える最前線もあれば、全く目にも見えず耳にも聞こえない最前線もある。それでも最前線には変わりない。変わらない一年をと云うが、変化してほしい一年もある。
    鹿児島に帰りつくまで少なくとも5年、ひょっとすると7~8年掛る。変化するなどと云う生易しい一年ではなく、来る年来る年が冒険の一年だから最前線の中の最前線である。今年もやるんです

    返信削除