2019年1月5日土曜日

穂先


1月5日(土) 0630起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 9℃

久しぶりに竿を振って浮子釣りを味わった
勘を取り戻すのにそれほどの時間は要しない、不思議なことである
ところがそれに応える竿の調子が上がらない
問題は竿の調子にあるのではなく、ガイドと穂先にある
久方ぶりに伸ばした竿のガイドと穂先が老朽化、外れる、壊れるで辛うじて釣りに耐える
そのガイドと穂先を修理する
竹を伐り出し手製の「投げ竿」「継ぎ竿」を作る積りでガイド、穂先は準備済なので即作業開始
穂先のガイドを交換し糸で補強する。竿の命「穂先」は、ぶつけたり妙に曲げたりするとすぐ折れる。慎重になる。
難門は、竿の継ぎ目の破損ガイドの修理である
継ぎ目の補強リングを残し破損ガイドの金具を取り外し、新しいガイドを取り付けるのだけれど、補強リングに嵌め込むタイプのリング状のガイドは前後のガイドが邪魔で竿を通らない。
補強リングに片足タイプのガイドを取り付けるしかない。片足を補強リングの幅に合わせて切断、補修糸で補強リングと片足ガイドを固縛する
実に根気と手業の要る作業である
こういう手を加えて竿を使い続けると新しい竿には手が出ない
30年を越える竿が今でも現役である  

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    昨日は課のメンバーを呼んで自宅で新年会!昼から夜までどんちゃん騒ぎ!
    手料理いっぱい作りすぎましたが、色々なお酒も飲んでな楽しい一年の始まりになりました。

    釣りと一緒で先が大切です。一番最初が肝心です。笑笑

    返信削除
  2. 明日を明後日を、そして今年一年を語るに相応しいお正月を過ごせてよかった。楽しく語る、話す、お喋りする、聞くが一番です。今年も「講座」で応援します。
    とは言ってもあと一月しか居ませんが

    返信削除