2019年1月24日木曜日

上甑島にいます


1月24日(木) 0530起床 (---)
天気 晴れ
気温 6℃

川内港0850時発「高速船甑島」で一泊二日、講座の座主で甑島を巡る
フェリーがドックに入っているため「高速船甑島」朝一便は、下甑島長浜港から上甑島里港に上る











20人程の乗客で出航、海は北の風、風速8m、波高1.5mと放送がある
冬の海ではべた凪である
船室は高級感漂うゆったりシート、静かな船内では新聞を読む人、スマホを見る人、打ち合わせ中の人など様々。








晴れて明るい海と陽が射しこむ船内はホカホカで居眠りである
平ぺったい島では無く上甑島も下甑島も山がちの島である
上島下島の山の列島が進行方向に長く伸び、それが次第に大きくなって来る








下甑島長浜港は元のまま変らず、奥に「青潮岳」が一際目立つ
東シナ海に浮かぶ甑島は、真冬でも鮮やかな緑の森である
北海道・東北のブリザードは想像すらできない穏やかで豊かな日差しと緑である
この季節北の国では信じられない景色が広がっている





目下その上島と下島を橋で繋ごうと工事が進み、隔てる「藺弁田瀬戸」に橋はまさに繋がらんとしている
上島と下島が繋がると島の暮らしは大きく変化するだろう
その変化も講座のテーマの一つである
利尻島や礼文島とはまた違う緑が一年中溢れている

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    甑島での講演と懇親会如何だったでしょうか?
    さぞかし楽しい会と飲み会が想像できます。
    帰りには色々とお土産も頂いて、、。
    楽しいレポートをお待ちしております。

    返信削除
  2. 「商工会の若いのに聞かせたい」と云う有難い言葉を頂きました。島にいると気付かないことがあったのでしょうか。聞いて貰って有難うでした。結局2300時まで話し込んでしまいました。今朝は声が枯れています

    返信削除