2019年1月31日木曜日

今日は休養日


1月30日(水) 0600起床 (117/70)
天気 曇り
気温 3℃




屋敷の梅が五分咲きから6分咲き、少し華やいだ雰囲気が中々宜しいと一人にんまりする
山旅の準備とは違う慣れない申告の準備に走り回って少々お疲れ、今日は休養である









風が止んだので溜まった生垣の枝で焚火、盛大に燃える火に当たり汗をかく。












焚火があっけなく終わったのでストーブに火を入れて第二ラウンドを楽しむ
メザシにウィンナーと和歌山県の山のガイド本とビール
第一番に紹介されているのは「高野山」の距離21.3㎞の表参詣道「高野山町石道」、そして11.6㎞の高野山山系の脇道「小都知ノ峰」、更に16.4㎞の「経大阪道不動坂」




高野山の次は「熊野三山」の熊野古道、一泊二日35.5㎞の山また山の「中辺路」ルート、そして一泊二日28.5㎞の熊野古道最大の難所「大雲取・小雲取越え」
ついつい夢中になって焼酎「大黒」を頂きながら読み進む
紀伊半島の山旅は、世界遺産を巡る事から始めなければなるまい
やはり山旅の準備が楽しい





甑島で頂いたマグロを「マグロカツ」にしてもらう
肉と間違う程の肉感と噛み応えに唸る













それを「マグロカツ丼」にして頂く
余りの感動に食べる前の写真を撮り忘れた
少々「マグロカツ丼」が乱れていますがその味たるや一級品です
贅沢過ぎるかもしれない

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    甑島の余韻が続いていますね。マグロカツにカツ丼、贅沢の極みですね。
    差し上げた方々も喜んでいると思います。
    今年も1ヶ月過ぎてしまいました。
    東京一泊2日、帰り最終便は疲れが残ります。
    帰りのバスをもう少しスマートにしないとおもてなしできてないと思います。なんとかせねばです。

    返信削除
  2. 東京~甑島までLCCを使って1万円を大きく超える?2万円を大きく超える?5万円は掛からない。「超贅沢」が待っていることを東京の人は知らないのかあー。しかも、近場だと云う事も知らないのかあー。美味しいものがてんこ盛りで待っていると云うのに。しかし、道中も楽しんで欲しいから少し工夫は要るかも知れない。
    「マグロカツ」のカツ丼は、ぜひ食べて欲しい一品、これを食べるだけでも来島の価値あり。

    返信削除