2019年1月9日水曜日

朝ラーメンを食す


1月9日(水) 0400起床 (---)
天気 晴れのち曇り
気温 6℃

昨夜、NHK放送「サラメシ」でラーメンを特集していた。
そうか、ラーメンかと云う訳で今朝は、ネギをたっぷりベーコントッピングの朝ラーメン「うまかっちゃん」である。
当然、赤大根下ろしは付ける
山旅の朝飯は味噌汁ソーメン、それに匹敵する美味しさに吃驚、下ではこれもありだ。







お昼、高い雲と青空が広がる
















小菜園の脇に水仙が咲き












メジロの群れが庭先に飛んでくる
















この上天気の下、昨日の続き
黒豚の豚バラを焼き、ウィンナーを焼き
















糠さばを焼き












連れが焼いたお好み焼きを頂く
山旅三昧山行記録一覧は、青森県、秋田県、岩手県から山形県に入る
先は長いが読み返すと止まらない

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    笑笑、、
    うまかっちゃん朝ラーメンですか?
    それはそれで美味しいと思います。でも、流石に食べたことはないので、私も試してみようと思いました。笑笑

    最近は天気が悪く、海も行けないので薪ストーブの前から離れず、思いと記憶でまた、旅をされているのですね。

    返信削除
  2. ネギは盛るのではなく麺を茹でる最後の30秒ほどの時点でたっぷり茶碗てんこ盛り投入するのがポイントです。ネギの香りがたつのとトロリ感が絶妙です。山旅中、天気は雨、近くにラーメン屋無し、楽しみたい時は之で決まりです
    薪ストーブは実に小憎らしい、火を付けると即カンカンに熾り、さあ焼こうと云う。
    それにビールに合うから猶更です 

    返信削除