2024年5月15日水曜日

出航・試し釣り


5月15日(水) 0400起床 (ーーー)
天気 曇のち晴れ
気温 15℃

0450時、少し早い朝飯。
真竹の筍、玉ねぎ、人参、厚揚げ、ネギをお椀から溢れるほどてんこ盛りした味噌汁。
椎茸のだし、あご出汁を効かせた赤白合わせ味噌 、田舎の旬を味噌汁で味わう。
大満足の朝飯である。


0630時、船溜りに行くと注文したキャビンテントが張ってある。テントやさんの丁寧な仕事が有り難い。


0720時 、船の点検を終え川内港内をそろりと様子を見ながら走る
港を出て4500回転の巡航速度で走らせる。長期間の係留にも拘わらず船体・エンジン・操縦共に問題は無い。


この凪で試走だけではもったいとゴカイを少し準備して「キスの試し釣り」、何時ものポイント立花島の水道で2時間投げる


ぼちぼち釣れたキスを数えてみれば35尾、大漁だろう


塩焼きに拵え


キスフライに拵えて準備完了


アジも旬、イサキも旬だが果たして時間が取れるかどうか、凪になるかどうか運次第だ

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2024年5月16日 19:32

    いいですね。試し操業で型のいいキスを沢山釣って美味しく頂く。羨ましい限りです。

    返信削除
  2. ゴールデンウィークの頃からぼつぼつ釣れ出す「キス」、ポイントの行けばほぼ外れはないので、連れと二人分釣って楽しみます。まだ時期が早いので小ぶりですが味は一級品、田舎の海は豊穣です。

    返信削除
  3. キス釣りはもとより、スパーでも売ってない、居酒屋、定食屋でもない貴重な魚
    最近、全然食べていません

    返信削除
  4. そうなんだ、もとより釣れる魚、自分で捌いて食べる魚なので居酒屋でも目にも留まらない。キスは自分で釣って食べるものだとばっかし。確かに釣らないと食べられない上にメニューにも上らないとなると一大事だ。ふぐ刺し、ふぐフライ、キスの刺身、キスフライは貴重かも知れない

    返信削除