2024年8月30日金曜日

台風10号の雨未だ止まず


8月30日(金) 0430起床 (ーーー)
天気 雨のち曇り
気温 25℃

台風10号が我が家を直撃した進路の軌跡が画面に残っている。被害が無かったので面白いで済んでいるが、これが甚大な被害をもたらす台風だったらと胸をなで下ろしている。
鹿児島の猛暑で朝から晩までクーラーを掛けっぱなしだったのが、北海道から帰って二月昨夜初めてクーラー無しで寝る。台風10号の置き土産で恩恵に与ったのはこれのみ。
台風一過ピーカンの青空とは行かず、朝から北西の風が吹き雨が降り続け、1500時漸く止む



外に出て屋敷周りをよくよく確認すると、隣接する山崖の竹林は倒れ傾きこのままほ放っておく訳には行かない。地主さんは年寄りなので私が伐るしかない。



北東の強風で傾き道路に被った屋敷の親孝行竹を8本伐る



この親孝行竹は丈が高い上に、肉厚で且つ枝も葉も密生しているため重量が半端なく重い、電線と電話線に接触すると断線させてしまう。過去にも断線させた経緯があるため断線防止で二本伐る
長時間に亘り一定方向から吹き続ける強風には耐えようが無いのだろう。それでも親孝行竹が全滅とは行かなかったのは幸いである



屋敷に吹き吹き溜まった落葉や小菜園の片付けは明日からぼちぼち始める

0 件のコメント:

コメントを投稿