2024年8月8日木曜日

流石「Iwatani」焼き肉プレート(L)も素晴らしい


8月8日(木) 0430起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 26℃

前回摘んだのが7月27日、それから12日で唐辛子が熟れる。この酷暑にも負けていないのが素晴らしい。問題は大発生している「カメムシ」、唐辛子の幹にも葉にも大量のカメムシが取り付いている、其れにも拘わらず熟れている



右が12日間乾燥した唐辛子あと一週間から十日ほど乾燥させる
左が摘んだばかりの唐辛子、これを刻んで炒め物に入れると甘くて辛い、好い仕事してくれる。これだけあれば一年間心配はない。



0845時既に気温は30度を超えている、川内港の船溜りは無風、朝陽がが諸に射す、否刺すが正しい表現かも知れない。出航はしなくとも燃料だけは満タンにしようと朝早く支度したつもりだが甘い。朝陽が上がる前に来るべきだった。



西からの微風、べた凪、気温30℃越え、この暑さが和らがないと釣りにならない



夏山旅で「イワタニカセットフー(ミニ)」にジンギスカン鍋を載せてバーベキューを楽しんだ。風が吹く中カセットコンロを外で炊くと云う選択肢はこれまでなかったのだが、「イワタニカセットフー(ミニ)」は風を物ともせずジンギスカンが楽しめる。
これに味を占めて「イワタニカセットフー専用アクセサリー 焼き肉プレート(L)」を購う



載せてみると成る程という納得の座り具合
「ミノサンド」を試し焼き、コンロの火は「弱から中火」までという但し書き



熱効率が好いのか弱でも全く問題なく焼ける
脂身の多い「豚バラ」を焼くも脂が飛び散ることもなく焼きやすい
「牛レバー」は、網で焼いても鉄板で焼いてもくっついて焼きにくいのだが、フッ素加工されたプレート(L)は全くくっつかない。



また「山旅の友」が増えた

0 件のコメント:

コメントを投稿