1月15日(火) 0400起床 (138/89)
天気 曇り
気温 6℃
1月15日0830時、そろそろ申告の準備に入らなければと、薩摩川内市税務署に相談に出かける。相談は事前に電話で予約しなければならないらしいのだが、快く受付けてもらう。
初めの相談お相手は新人と見た。途中、回答に不安があたのか奥に引っ込出てみ出てきたのは先輩の中年女性。ガラリ回答の方向が違ってくる。経験知はこういうことになるのだと納得する。
宿題を貰って相談は終了。しかし困ったことが判明「2月1日」申告終了で山旅出発の予定で工面中であったのに、「2月18日」が税務申告の初日と云うではないか。困った。宿題を貰った上に、出発は二週間以上遅れる。ガックリである。
帰りにニンニクの追肥用の肥料を買い、大蒜畑で肥料を撒きながら「さてどうする」困ったなあと思案である。
山旅三昧にとっては、山旅山行中の困難よりさらに難度の高い下界の困難、悩みが深い。
と、「春一番」を発見、此れです
「フキノトウ」
春は之から時始まる
北の国では深い雪に覆われていると云うに、鹿児島では「春一番」である
春はこの香から始まる
春はこの貴重な苦味から始まる
なるようになるさ、春一番が来たから
こんばんは
返信削除本日は東京→鹿児島空港に向かう機内でブログを拝見。
そうなんですね。今年の申告は18日が初日。
それは今年は税制改革があるので、何か準備があるのでしょうか?
最近はマイナンバーのおかげで、講演など謝金はマイナンバーで管理され、逆に旅費を申告して返ってくる。
出発が遅れたならば、飲む機会も増えますね。笑
連絡が行くかもですね。
毎年恒例の申告なれどこれを済ませなければ出発にならない。此れさえ済ませれば一年間自由自在になるから頑張らなければ。長い一年の山旅なので二週間はちょいの間です。準備に時間を掛けれれると云う事でしょう。
返信削除