2019年5月30日木曜日

白山「別山(べつさん 2399m)」に登る


5月30日(木) 0230起床 (---)
天気 快晴
気温 8℃

白山「別山(べつさん) 」は、美濃禅定道の頂で、昨秋「三ノ峰」に登っている。よっぽど「別山」まで足を伸ばそうかと思ったが、片道二時間、次の機会もあるだろうと見送った。それが、白山「御前峰」の南に南竜ヶ馬場のコル越しに対峙する白山「別山」を見たら登らない訳にはいかない。「市ノ瀬ビジターセンター」からチブリ尾根を往復10時間、総上昇量1500mを覚悟する。

白山「別山(べつさん 2399m)」
歩行距離 21.7㎞ 所要時間 10時間13分 総上昇量 1548m 移動平均速 3.4㎞(全体平均速 2.1㎞)

0342時 「市ノ瀬ビジターセンター」駐車場発
0409時 猿壁、チブリ尾根登山口
0510時 水場
0713時~0733時 チブリ尾根避難小屋
0917時 御舎利
0932時~0952時 白山「別山(べつさん 2399m)」山頂
1005時~1010時 御舎利山
1126時~1136時 チブリ尾根避難小屋
1250時 水場
1335時 猿壁、チブリ尾根登山口
1355時 「市ノ瀬ビジターセンター」駐車場着

ヘッドライトを付けて出発、猿壁からチブリ尾根に入るとブナやミズナラの原生林が真っ暗な中に被さっているのが分かる













その途轍もない巨木がヘッドライトの灯で幹の半分少しだけ浮かぶ、夜が白々明けるに連れて被さる高さが尋常ない高さ、だから夜が明けなかった。









登山道は一本道、草や笹に隠れている箇所があるも良く踏まれているのでライトに浮かぶ
夜が明けるまではルートを見つめ、見つけ歩いたが、夜が明けヘッドライトを消した後は、










林立する巨木、
























巨大樹、




















お化けブナ、


















妖怪ミズナラ、




















天狗が腰かけていそうな栃の巨大樹を仰ぎ見て歩く。

















兎に角続く、
















何処までも続く、果て無く続く。
結局、「チブリ尾根避難小屋」の直下「ダケカンバ」「オオシラビソ」「ブナ」が仲良く並ぶところまで、3時間続いた。
新記録、「白神山地」でも3時間は無い。秋田でも山形でも3時間は無い
加賀で、白山で、チブリ尾根で3時間、巨樹、巨木、お化けの連続の3時間
「巨樹を楽しむ」程度の紹介では、この凄さは分からない。









今この瞬間の白山「別山」は、二つの山を登ると思ったが良い
前半は新緑の「ブナの原生林」、それも恐らく此処にしか無い、此処でしか見る事のできない原始林








「チブリ尾根避難小屋」から先の山頂まで、















残雪の中












ルートファインディングに右往左往しつつ、














左の「御前峰」、












正面の「別山」


















別山山頂に上がり














奥社越しの御前峰を見て



















そして「立山」「剣」と北方稜線を見る










左の「三ノ峰」に我が目を疑う
大きく、小さく、太く、細く、上にも、下にも、緑の中に、岩場の隙間に、谷に、そして稜線の直下に真っ白に残雪が模様を描いている
美濃禅定道の三ノ峰である








しかし、21.7㎞、10時間は」覚悟したが良い
 

 
  

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    10時間ですか?先輩の足でですよね。
    とんでもないですね。登る価値があっても辿り着かない気がします。
    フェイスブックの画像も最高です。
    やはり一見・体験が一番なんだろうと思いながら、一緒に擬似登山しました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. 下りに使うこと張ってもこの尾根をピストンするパーティーは少ないだろう。ピストンしてみると、この尾根ピストンに限ると思います。3時間ブナの巨木の中を歩ける山はそうそうない。此れまでの山旅で初めて、これからこれを越える山は有りそうにない。
    「市ノ瀬ビジターセンター」では、ブナツアーを開催しているが、開催告知にもう一工夫「ここしかない」がほしいなー

    返信削除