2019年5月20日月曜日

特定健診を受診する


5月20日(月) 0500起床 (136/85)
天気 晴れのち雨
気温 20℃

庭の隅の勝手に生えたビワが色づく
その中の比較的黄色の濃い実を一粒口に入れる














ジューシー甘く酸っぱい、これは初夏の味です
ビワで初夏を知るなど我が家はやはり田舎です

其処に「特定健康診査」の通知です
早速受診します








基本項目
計測(身長/体重・BMI・腹囲・血圧)
脂質(中性脂肪・総コレステロール・HDLーコレストロール・LDL-コレストロール
肝機能(AST(GOT)・ALT(GPT)・γ-GT(γ-GTP))
代謝系(空腹時血糖・ヘモグロビンA1c)
尿・腎機能(尿糖・尿蛋白)
追加項目
血清尿酸(血清尿酸値) 腎機能(血清クレアチニン) 血液一般(白血球)
尿‣腎機能(尿潜血)
詳細項目
貧血検査(血色素量)心機能(心電図検査)
現役時代いの定期的人間ドックに比べると検査項目は少ないが、毎年受診しているとその変化が提示される。
少しは改善しているかなと云う期待を持って結果を待つ、体力や体調の基礎を知る好い機会である。自己負担額無料だから有難い。こんな国他にあるのだろうか。



朝食抜きで検査を受診したので帰りに、テレビでも紹介される「福元かしわ店」の「手羽先の唐揚げ」を10本買う
店休日であったり売り切れで買うことが叶わなかった「手羽先の唐揚げ」を初めて手に入れる
お昼、ビール片手に「手羽先の唐揚げ」を頬張る
成程、成程
成程、成程
平らげた

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    予約なしでいけましたでしょうか?
    皆さん病院では一杯特定健診の方がおられますね。
    何事もなければ良いですね。

    返信削除
  2. 当然予約です、朝飯は抜いてくださいと言われました。一年に一回となった体のメンテナンス、大事な機会ですから有難いです。山また山、その合間は避けまた酒の日々だから少々痛い事言われるでしょう。きっと。覚悟しています。

    返信削除