2019年5月21日火曜日

仕込む


5月21日(火) 0300起床 (---)
天気 晴れ
気温 13℃

早起きしてパソコンとプリンターを接続、石川県白山を中心に20山程ピックアップして山地図をプリントアウトする
印刷用紙の紙質により等高線の濃さが違う、表面の滑らかな紙が濃い
天気が回復し北風が吹く、絶好のシュラフ干し日和、待ってましたと冬・夏用、のシュラフを干す
三か月ぶりの日光浴、シュラフのフカフカが元に戻る

我が家の近所の農家は、ラッキョウの収穫に忙しい
そのラッキョウを仕込む
まだ出始めなので「小粒」、これが漬かりが早い
軽く塩で〆てラッキョウ酢に漬ける
二、三日で食べられる
もう一瓶は「大蒜の醤油漬け」
三ヶ月で一瓶が空になったので、新たに仕込む
冷凍しておいた「大蒜」を拵え洗って漬け込む
これは二、三日と云う訳にはいかない、少なくとも一ヶ月は掛かる
準備は万端である


 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    らっきょうは年々早くなっておりますね。
    やはり大きならっきょうが好きなので、待って待ってです。たまには無くなることも。
    今年もLサイズをゲットして、酢と塩らっきょうを漬けます。楽しみです。

    返信削除
  2. 大蒜もあと一月、ラッキョウもあと一月です。とは言っても「若いラッキョウ」も中々美味しい。包丁で潰して「酢味噌」で頂いてもちっとも辛くないのがこの瞬間です。
    仕込んで車に積んで出ます

    返信削除