2012年3月6日火曜日

道具たち

熊は怖い。山では最強である。
しかし、熊も人間が怖いはず。
出遭ったとき、ほんとにそう思えるだろうか。
熊鈴と熊撃退スプレーである。
熊撃退スプレーは、市販されている。




熊鈴は、少し高い音が揺れるたびに鳴っている。
どれくらい遠くまで聞こえるのか分からない。
今度人間の耳でどれくらいの距離まで聞こえるか試してみようと思っている。
丸い鈴は、夜釣で釣竿の先に取付けて、あたりを知らせるための鈴を、山用に転用したものである
単一の鈴で、単一の音ではなく、二種類の鈴で異なった音をだして、熊に感知してもらおうという魂胆である。


不幸にもお互い遭遇したとき、撃退用に開発された激辛香辛料たっぷりのスプレーを準備している。
未だ使ったことはない。
山での立ち話で聞いたところでは、ばったり会ったとき熊スプレーには手もいかなかったそうである。
驚いてお互いの顔を見合ったままであったそうな。熊が勝手に去るまで何もできなかったそうである。
至近距離での遭遇時、私とてとてもスプレーに手が出るとは思われないが、準備は怠りなくである。
ただただ、熊鈴の鳴る音で熊が先に人間を察知して離れ去っててくれることを願っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿