2012年3月27日火曜日

足ならし その風景

山旅三昧の写真は、基本的には記録写真である。
山旅のその時々の
場所、高度、周囲の状況、風景、景色
を記録する。
極端に言えば、5m登ると
5m高くなった分、周囲の山の
見え方が違ってくる。
どう違って見えたかを記録する。
二度と来ることはない山では
なおさらである。
一人山旅では、人物を入れて
写真を撮ることが難しい。
また、面倒い。
人に見せることを前提に
写真を撮っていない.
人が映っているかいないか
臨場感を気にしていなかった。
人に山旅の写真を見せると
人が映った写真への関心が高い。
一人山旅で、人入り写真を
どのように撮るか興味が湧くらしい。
三脚は軽量化のため持って行かない。
適当にデジカメを石の上において
自身を入れて撮っていた。


変幻自在重さが気にならない
三脚を手に入れたので
今後は、ストックや木の枝に巻きつけて
撮りまくりである
時間を気にした山旅ではないので
天気晴朗の元,
楽しく撮ろうと思う。
止まり木三脚の活躍やいかに。



2 件のコメント:

  1. 自分が感動したときの瞬間は、自分が楽しむものですから、シャッターチャンスを常に考える必要はないと思います。
    でも、下界にいる後輩のためにも、先輩の感動が落ち着いたときには、写真を残しブログに登録してください。(特に、食材の確保⇒調理⇒実食については、我々が羨ましがるような写真を載せてください)
    昨夜もはじけていた先輩、今朝も早く起きてランニングのあとの投稿と思います。(昨夜の締めカレーは美味しかったでしょうか?、山に登ると大好きな〇〇壱の10辛カレーは、食べられませんので、いまのうちに・・・(笑い))

    返信削除
    返信
    1. 000壱カレーの店長さんが、「最近お見えにならないですね」
      というコメントでした。ハーフの5辛、久しぶり
      奥さんは、カレーパン
      旨い。

      削除