2014年2月12日水曜日

海は開けてきた


2月12日 0230起床 (135/88)
天気 晴れ
気温 3℃

朝早く起きてソチオリンピックの応援
昼過ぎると眠くてしょうがない。
それでも部屋を片付けて出てきた資源ごみをリサイクル業者へ運び込んだ。
午前中で終わった。

今日は旧暦の13日、お昼が干潮、磯に春の様子を窺いに行ってきた。
風が無いと思って行ったのに、北風が思いっきり吹いていた。
磯の先端にはとても行けず、湾奥で春さがし。
タイドプールでは、海藻がぐんと伸びてゆらゆら。
水中の海藻は、春の太陽光を受けて気泡を一杯付けて海開けを満喫しているようだった。
少しだけ鋏で刈ってきた。
お湯に入れると茶色の海藻が一瞬で緑に変る。
海開けの春色、見惚れるほど綺麗だ。
口いっぱいに春が広がる。
至福の一瞬。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    ソチオリンピックを見るのは寝不足になり大変です。
    ビデオをとるも・・・朝のニュースで答えを言うし、、、、しょうがないです。眠くなりながら頑張れニッポンです。

    返信削除
  2. 0230起床が癖になりそう。
    見終わってチョイ仮眠、が日課。
    昼は各チャンネルで再度観戦。
    見れば見るほど面白い。

    返信削除