2014年2月13日木曜日

工作は楽しい


2月13日 0600起床 (128/76)
天気 雨 
気温 5℃

九州南海上を低気圧が通過中で朝から雨。
外での活動はできないとなると、屋根の下。
新聞、カメラや携帯などの小物が炬燵の上、食卓の上に雑然と乗っているのがどうも気に入らない。ソファーの袖高の新聞ストッカ-兼小物乗せボックスが有れば片付く。
どうせなら手作りと行くか、と云う訳で今日は工作。
材料は十分すぎるほどある。
道具も、電動カンナ、電動ドリル、電動丸鋸、グラインダーetc
工作台で早速開始。



設計図は、チラシの裏にフリーハンドで書いた。
切って、削って、穴開けてスクリューネジで止める。
角はグラインダーで削って丸くした。
底にはコロコロを付けたので自由自在に動く
組み立ててみるとなるほどの出来。















間に合わせにしては上出来。
これにペンキを塗れば格好つくかも。
木の香りを嗅ぎながら、切ったり磨いたり
工作は楽しい。
作る、造る、創るというのは、ジャンルに関係なし、文句なく楽しい。


3 件のコメント:

  1. 昨日は、出来たてほやほやのキャスタ-付工作台で息子君が遊ばせて頂きありがとうございました♪何でも遊び道具にしてしまうところは我が息子ながら感心してしまいます。長~い廊下を行ったり来たり、じじとばばを見つけたら『ペコリ』と一礼。。。外が雨ということも忘れるくらいにありったけの体力を使って遊んでくれました。普段の家とは違い見るものすべてが新鮮なのでしょう。昼寝もそこそこに遊んで、遊んで、遊びまくり家に帰ってきてからは電池が切れたように眠たい目をこすりこすり。でも、腹が減っては眠れないようでご飯はしっかり食べていました。
    また、行きますので新しい物期待していま-す。

    返信削除
  2. そうか、コメントはしっかり入るんだ。こっちの問題ではないらしい。
    それにしても良くまあ―ニコニコして恐れもせずに付き合ってくれるもんだ。
    泣かないので遊んでもらうこっちもついつい夢中になってしまう。
    よく食べよく寝てよく遊ぶ。至極当たり前だけれどこれがなかなかそうはいかない。
    あっさりとそれをクリアーしてるのが何とも素晴らしい。
    確かに器用だと思う。
    後は外遊びだな。

    返信削除
  3. 中間子さんお久しぶりです。お元気ですか?子供さんも大きくなったことでしょう。
    コメントこれで復旧しましたが、なんだかレスポンスが悪いです。
    歩きながら、仕事の合間に楽しんでコメントしていましたが、、、でも出来ないより良いですね。

    返信削除