2014年2月23日日曜日

太陽燦々の下、ソフトボールの練習を見る


2月23日 0600起床 (---)
天気 晴れ
気温 2℃

山刀の手作り鞘の下げ帯が完成した。
後は止め紐を付けたら山に持って行ける。
軽量化に成功。

















今朝の新聞折り込みに「ちびっこソフトボール鹿児島県大会」のお知らせが載っていた
3月1日開会式、2日から試合開始。14,15日まで続くらしい。
鹿児島市に住んでる孫二人がソフトボールスポーツ少年団に入っている
3月1日山旅出発なので試合は見ることが出来ない
練習漬けらしいと聞いたので今日は新幹線に乗って練習を見に行く
天気は快晴、太陽燦々、眩しくて新聞紙を被って練習観戦だった。
5、6年生のレギュラー、4,5年生の控え組、さらに3年生以下の成長途上組に分けられていた。
そりゃ大きな声が監督から飛ぶ飛ぶ、帽子をとって神妙に聞いている子、ぺこりと頭を下げてニコッとする子等反応は様々だ。
流石に6年生の打球は鋭く早く遠くに飛んでいた。
5年生の孫は右投げ左打ち、2年生の孫は左投げ左打ち
一所懸命な様子を見て安心した
次に見る時はもっと上手になっていることだろう。
練習を見終わって、夕方の食事会までは時間があったので、ベルリン映画祭で話題となった「ちいさなお家」を見てきた。
山旅前に、こんなホンワカ時間が取れて幸いだった。


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    投稿まとめて、家PCから・・・。孫ちゃんも大きくなったですね。未来のイチロウは育ちそうですか?それとも山旅おじさん第2号とか?(笑)

    返信削除
  2. サッカー、バレーボール、バスケットなど他の競技に押されてソフトボール少年団も団員確保が大変らしい。楽しくスポーツできるのが一番。山旅も楽しむのが一番。東北は酒どころ、楽しみ。フロントガラスにのっければすぐに冷える。山は良いな。

    返信削除