2014年2月22日土曜日

アラカブ(カサゴ)を狙う


2月22日 0600起床 (---)
天気 晴れ
気温 3℃

波の高さ1.0m、風は東北東、ならば出航
舫いを解いて港を出ていく途中で、タグボート二隻と行き交う。
こんな大型船と行き交う時は、停船してやり過ごす。
小さなボートの常識です。
船尾には東京の文字が。船籍は東京と云う事だ。







今日はアラカブ(カサゴ)釣り
隣に係船しているおじさんに挨拶すると
おじさんに曰く「今日はアラカブ釣だ、下ん瀬に行く」
「私も唐浜沖にアラカブです」
おじさんがアラカブだもの、他の魚は相当難しいらしい。
タグボートと行き会ってすぐにまた大型船
船尾から水煙を轟々と噴出する巡視船が出航らしい





釣りは二時間で終了
しっかりカサゴを釣ってきました
カラカラに揚げて煮付けます。
身がポロリと取れてこしこしとした歯応えが堪りません。
アラカブ(カサゴ)の味噌汁も頂くつもりです。






2 件のコメント:

  1. おはようございます。あらかぶも最近近寄ってこないですね。甑島に行きますが、平良のおじちゃん・おばちゃん元気でしょうか?
    今年はクロがかなり釣れるようです。私は釣には縁がありませんが・・・釣果とニコニコと食に酒に想像できますね。

    返信削除
  2. 甑島のアオリイカが食べたいな。肉厚で甘く、口にとろりとまとわりつく、最高だ。
    渓流竿と磯竿を積み込んだ。日本海と太平洋そして両側の海にそそぐ渓流で釣りだ。
    どんな魚が釣れることか。雨の日は釣りだ。

    返信削除