2014年2月6日木曜日

山旅準備開始


2月6日 0600起床 (134/87)
天気 一日中雨
気温 5℃

しとしと雨じゃなく、ジャージャー雨じゃない、その半ばくらいの雨が朝からずっと降っている。
春到来、「目を覚ませ!!!」の雨です。
これで花も、草も、木も、目を覚まし緑に向かって一直線
とは言っても今日は、雨ではには出られない。
ならばと、今日から山旅準備の開始です
早速、山刀の鞘づくり
親友から贈くられた山刀を山旅中ずっと腰に下げている
その山刀の鞘、不具合と云う訳ではないけれど、ちょい重い。
軽量化は山旅の至上命題。
そこで鞘の手作りを4、5年前から始めていた。
今日は仕上げ。
サンドペーパーでピカピカの肌に仕上げてある
木目もくっきり
両面合わせて鞘の完成
納めも引き抜きもスムースで問題なし
車に鞘二つ積んで出発できそう
藪を払う、枝を落とす、イワナをおろす、箸をつくる。
全てこの山刀、今やこれなしでは山旅は始まらない。
やっと完成。





ほっとして麦酒
もちろんオリンピックでしょう
選手の敢闘を祈って乾杯。




2 件のコメント:

  1. おはようございます。準備開始ですね。いよいよって感じですね。
    オリンピックも始まりました。終了する頃には一気に年度末ムードに突入です。
    12月からなんだかせわしない感じです。

    返信削除
  2. 3月1日を2014年(平成26年)第一期山旅三昧の出発日と決めた。決めたら準備に掛かる。寝るときに敷くアルミマットも潰れたので新しくしなくちゃならない。後部の窓に張った虫よけ網も張り替え、スキーはエッジを研ぎ、ワックスを塗る。登山靴の防水油と防水スプレーの補給等々。忙しくなってきた。年度末でてんてこ舞いの皆さんには悪いけれど、お先にと云う事になりそう。

    返信削除