2014年2月25日火曜日

ベーコンを作りながらスキーにワックスを塗る


2月25日 0700起床 (138/85)
天気 曇り
気温 3℃

塩漬け5日間、塩抜き6時間、塩を抜きすぎず残し過ぎず、ここが一番の勘所。
何れもヤマ勘
その後は一晩冷蔵庫で乾燥
今朝タコ糸で 形を整えた。












燻煙箱を開き点検、異常なし

















フックを掛けた豚バラ肉を吊るしてみる。


















間隔を調整、脂受けを置く
燻煙温度は、最初70℃徐々に80℃に上げ70℃に戻す
燻煙時間は、5時間。煙を絶やさないように時々チェック。
















燻す間にスキーにワックスを塗る
ワックスを溶かすアイロンが超骨董品
普及型-ナショナル-アイロン
NO.8-562 CAT NO.4111 4 LBS 100V 250W
松下電器産業株式会社製
木箱入り
コードは布被覆、陶器製碍子をアイロン本体に差し込むタイプ。
昭和30年代の製品だろう
断線なしで本領を発揮した。





アイロンでワックス溶かしながらスキーに滴り落とす。
落としたワックスをアイロンで薄く延ばす
延ばしたワックスを削る、ひたすら削る










二組4本、ようやく終わった。
ここまで二時間


















脂受けに滴り落ちた脂がタップリ溜まっている。
吊るした豚バラ肉も随分痩せただろう
燻煙はあと3時間、頑張るぞ。









2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    昨日はハーレム状態の中に突入して申し訳ございませんでした。また、奥様には送っていただき大変恐縮です。ありがとうございました。3月1日からの山旅再開楽しみにしております。

    返信削除
  2. よく呑んだ。頭が痛い。
    どのくらい積もっているか行ってみないとわからない。
    天気を見定め、真っ白な世界を楽しみましょう。
    あっという間に休養、休暇が終わった。

    返信削除