2013年4月9日火曜日

110㎞南下


4月9日 0500起床 (142/98)
天気 晴れ
気温 車外+4℃ 車内---

 昨日午前中、「道の駅おんねゆ温泉」の木工館を訪問。体験工房や地元各工房各社の展示品を見て回った。










力作、工芸的価値の高い作品、日常生活の必需品、おもちゃ、等々バラエティ豊かな木工作品群だった。しかし、動く、動かせる、走らせるという動的作品群は少なかった。量産、耐久性、品質の維持など困難なのだろう。
 









その後「夢風船」温泉に行ったらロビーに「スノーモービル」と「トレーラー」の大型作品が陳列してあった。「売り物ではありません」と大書してある。









スノーモービルはハンドル部分が動く、トレーラーは車輪が動き、荷室の上蓋が開くというものだった。この二作品の工作の質は高く「売り物ではありません」となるだろうと思った。
これらの木工作品を見て日高の「工房グレイン」のオリジナリティーの高さを改めて再認識した。
動く、動かせる、走る、走らせる、分解、組み立て、伸縮、外す、載せる等々、およそ木工作品らしからぬ仕掛けと工夫は尋常じゃなく「オリジナリティー」が高い。飾る、陳列する、愛でる以外に、手に取らせて、動きを与えて、なお想像力を膨らませ楽しませるという、最後の仕掛けがついているのが他にないものである。頑張れ。

石北峠を越えると吹雪に会いそうだったのでL=110㎞南に下った。
途中「日本一寒い街」陸別で銀河鉄道に触れ、検討を祈った。













4月27日から「運転体験」再開らしい。機動車を実際に運転できるからワクワクものだろう。まだホームには青氷が厚く残ってさてこれからという雰囲気だった。










流石にここまで南下すると雪は一段と少なくなって、早く融けた斜面には「フキノトウ」の群落が浅い緑の頭を開いていた。











今朝は晴れているけれども、早い所では昼から雨か雪、遅い所でも今夜は雨か雪との予報。
天気変化が速すぎくどころじゃない。十勝平野から大雪山塊や東大雪のて山に行山々、そして日高北部の山々でも眺めながらのんびり移動です。







2 件のコメント:

  1. 本当に雪が消えてきましたね。しっかりグルメレポートをしてください。ビールでニヤニヤしないうちに、、、。
    特に一杯目の早さはいつも最速でしたので、1区から
    3区までは独走でしたね(笑)

    さて頑張らず、スキー山行きできる山を探してください。

    返信削除
  2. 昨日夕方出かけようとしたら、みぞれが降りだした。出かけるのを中止、お隣のcoopからレバニラ炒めを調達大人しく寝た。
    上川地方は雪がまだたっぷりだ。これから大雪旭岳ビジターセンターに偵察に行く。
    なんだか残り少ないのに天気悪い、せめて旭岳位は眺めてみたい。

    返信削除