2013年4月10日水曜日

雪が降ってます


4月10日 0500起床 (123/83)
天気 雪のち曇り雪
気温 車外+1℃ 車内+5℃

 パソコンひらいたら画面が見難くなっていた。
こりゃどうしたもんかいなとあちこち押しまくりで奮闘、やっと画面解像度に行きついた。
推奨解像度になっているのに画面の色調、解像度、コントラスト、フォントのかすれ、見られたもんじゃない。弄ってる間に一回画面が暗くなって復元したら元に戻ってた。一体どうなって何がこうしたのと思ったけれど元に戻ったからまあいいか。
 




その間、外では雪が降ってました。昼間は曇り予報なので、旭岳ビジターセンターに行って様子を伺います。昨日層雲峡ビジターセンターでは、特に今年の雪については例年どうりだと思いますとのことだった。空を見ても雲が高いのか低いのか良く分からない。南北地平に近い所は明るいが天頂は厚く雲が覆っている、かと思えば薄らと太陽が顔を出す。どうなっているのだろう。
予報では、低気圧三連発らしいので油断がならない。
 流石に大雪山塊西側は、裏日本気候で気圧の勾配変化をもろに受けている。十勝や北見など大雪山塊東側の晴れ模様とは大違いだ。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。今日もダイエット遠回り通勤中に先輩のブログを拝見しております。何だかんだしているうちに、新年度も2週間過ぎました。上司からは直ぐ連休がきて、6月が来るとゲキを飛ばされ、確かにと思いつづもなかなか進まないジレンマに悩む毎日です。
    今日も朝から打ち合わせ、先輩のブログを読むのが唯一の楽しみです。(笑)

    返信削除
  2. 君たちには連休は来ません。来るのは私だけです。そのために今、三連発低気圧に立ち向かって、今日も標高1610mの姿見平駅で3時間も待機してました。それでも晴れず止まず我慢の一日です。連休は私の物です。
    下に降りたら、カンカンカンカン、晴れぱっなしらしい。
    それでも明日はまた雪、本格的雪、そして凍結。半端じゃないので、連休は私の物です。

    返信削除