2013年4月29日月曜日

砂浜


4月29日 0600起床 (124/80)
天気 晴れ
気温 12℃

暖かい南西の風が吹いている。予想最高気温は26度。
初夏。今朝夫婦で砂浜を散歩。片道40分の砂浜。
キス釣り、貝堀、散歩など陽気に誘われ砂浜には人影が。









今の季節は砂浜に波に剥がされた海草が漂着している。
その中でも貴重種が「ミル」。写真左の海草
なかなかお目に掛かれない海草である。少し太い。抓むと弾力がある。
少し赤っぽい茶色で、細かく枝分かれしている物や幹が大きいものなど個体別に種々である。
湯掻くと一瞬で緑になる。一分から二分茹でて水に戻すとぷりぷり感を保った「ミル」が出来る。
これを酢醤油で頂く。「ミル」だけが持つぷりぷりとほんのり口に広がる磯の香りが楽しめる。


香りと云えば「ハマボウフウ」も砂浜の贈り物である。
個体が少なくなったもののよく探すと砂浜につながる草叢に砂に埋もれて葉っぱだけが出ている。
葉も茎も根っこも香り十分。お吸い物に少し入れて香りを愉しむのが一番好きだ。








北海道日高 工房グレイン 第六弾
ひこうきとミニヒコ-キ











フム、こうきたか。













目線を地面にくっつける。
こうなる。なるほど。
広がるわな空間が。

2 件のコメント:

  1. 穏やかな連休ですが、少し寒いデスね。
    昨日は上甑のI課長に電話して、甑に行けなくなったことを話すと、風疹大変だね〜と笑われました。
    本当に大変なので苦笑い。クロクチ、亀の手、タカジイが恋しいです。

    返信削除
  2. 唐浜の波打ち際を散歩してたら、「貝はどこで採れますか」と訊かれた。
    ちょうど満潮、9時半。「15時30分ごろは潮が引くので貝堀は出来ます」「今時間は波打ち際で砂に潜ったり出たりしている(ナウッゲ)がいます」と答えた。
    そうか、潮など関係なく海に行けば貝堀が出来るという事かと妙に納得した。
    それでも楽しめりゃいいんだ。

    返信削除