2013年4月3日水曜日

山選び


4月3日
午前中、中標津総合文化会館ロビーで北海道全図、ロードマップ、国土地理院の地形図、パソコンを準備して山選びだった。
結果は出なかった。
なんせ知床岳のインパクトが強すぎて思考がまとまらない。
山は高さじゃないとつくづく思う。
世界自然遺産のど真ん中、熊の世界、厳寒の冬、たった一人、願ってもない条件で踏み込み登ったあの一日が、あまりにも強烈過ぎた。
他の山が色褪せて見えてしまう。
手垢のついていない山の魅力にとりつかれたようだ。
 
とは言っても、登りたい山はあちこちにあってそれにも迷ってしまった。
奥さんと一緒に登る山は残しつつ、山を選んで行くんだけれどもなかなか決まらない。
どうも、明日も天気はよくないらしいのでじっくり検討できそうだ。


今日は久しぶりに自家製ベーコンで一杯だ

2 件のコメント:

  1. 手付かずの山ですか?甑島みたいですね。うーん、どれにしようか?と迷う時間も天候不良が与えたものですね。体力回復と万全な準備をしてください。

    返信削除
  2. *4月25日新千歳発にばっちり山旅ルート、タイミングが合うように、行きつ戻りつが無いように、取りこぼしが無いように、この時期の山は外さないように、且つ安全な山を並べる。難しい。だって、行ったことない山を対象にそんなことしてるんだもの。
    *一人旅で「ツマミ」捜しは難しい。①一人分の量の物が無い②袋を破ってそのまま食べられるものが無い③その場で剥く、焼く、蒸す、切るなりで即はいどうぞが無い。結局、買わずに我慢。お土産じゃなく、今ツマミで食べたい、誰か応えてくれないかな。

    返信削除