2013年4月23日火曜日

鯉幟を揚げたら鯛が釣れた


4月23日 0630起床 (123/84)
天気 曇り
気温 13℃

昨日午後、山旅出発前に切って準備しておいた孟宗竹を立てて鯉幟を揚げた。
屋根より高い鯉幟、これで私の節句準備は終わり。
気持ちよさそうに泳いでる、まさに童謡の歌詞通り。












 雨は午後からと踏んで、辺目でフグを狙いに船を出した。
全く当たり無し、場所を変えても当り無し。
今日も不発。
と、グッツと一息の引き、さらにグッツと引く。
フグの当りではなく他の魚。
手釣りなので慎重に糸を手繰り寄せる。
白く光る魚体が見えた。
海面に躍り出たのはピンクの桜鯛。
外道に鯛を釣った。
今日はこの一匹。
当りはこの一回だけだった。
鯉幟を見ながら、一足早い節句を鯛で祝う。
グビッ。


2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。まだ釣れないんですね。
    でも、真鯛、桜鯛、最高!に美味しい季節です。
    またまた、焼酎泥棒のおかずとひと時を堪能されたことでしょう。
    何か、一人旨いを大きな声で連発し、あきれて見ている奥様がみえるようです。(笑)

    返信削除
  2. フグはいなくなった。当りもない。どこに行ったんだろう。
    流石に桜鯛は美味しい。刺身が良い。アラの煮付けはまた良かった。
    うなった。
    次ももフグ狙いだ。

    返信削除