2013年4月20日土曜日

海も山も緑のてんこ盛り


4月20日 0600起床 (127/77)
天気 曇り
気温 13℃

今朝のニュースでは旭川は雪が降っていた。
道路は真っ白積雪1㎝と出ていた。
鹿児島は今朝13℃、曇り。東風そろそろ雨が降りだす。
朝、温泉に行ってその足で雨が降る前にと「磯」に行ってみた。
東風なので波は無く、潮は引いてはいなかったけれども磯のノリや海藻が顔を出していた。
緑のノリが一面に張って覆い尽くし、緑に支配されている。
とは言っても早春の海草の季節の終わりなのか、磯際には波に引きちぎられた様々な種類の海草が打ち寄せられていた。

畑も山旅出発前に種をまいた野菜が勢いよく育っている。
レタス










サラダ菜













玉ねぎ














大蒜




















昨夕は、これらの野菜も肉も食べようと欲張り、バーベキューだった。













庭と周囲の緑に圧倒されながら、













七輪の火で獣脂が炎を上げる様を見て飲む酒は最高だった。 

















薩摩黒牛ロースに












レバー、














ホルモン。どっちかと云うとホルモンに手が出てしまう。











2 件のコメント:

  1. おはようございます。本当に海、山、里の幸をBBQで三昧され、良いですね。
    昨夜は、山旅先輩の話をして盛り上がりました。喜川で、、、。
    クシャミしませんでしたか?

    返信削除
  2. 山旅の習性で1900時就寝、朝まで爆睡。夜の世界は知りません。そのため、携帯にお誘いの電話があっても乗れません。先日も朝になって携帯開いたらその伝言、朝聞いても遅いわなー。申し訳ないと謝りの電話になる。日が落ちる前に寝る習慣は良いのか、悪いのかどっちかな。今日も新玉ねぎサラダで焼酎グビリ、グビリでハイ爆睡。

    返信削除