2013年4月8日月曜日

天気未だ回復せず


4月8日 0500起床 (138/89)
天気 雨
気温 車外+2℃ 車内---

昨日は北見留辺蘂への退避、避難は正解だった。
川は雨と雪解けで増水していたが、まだ余裕十分だった。
しかし、今朝がたまで断続的に雨は降っており今日も雨のようだ。
風もさほど吹かなかった。
標津は雨も風も強かったらしい。
斜里に居たら強風に遭遇するところだった。





北見留辺蘂から石北峠を越えるか越えないか、考えどころだ。
石北峠を越えた上川は、今夜雪で吹雪、明日も明後日も雪予報。
石北峠を越えず南の十勝は、晴れ時々曇りで天気は悪くない。
何れにしても山に行ける天気ではない、どこで停泊するかだけの問題。
暫く天気と睨めっこの毎日だ。


2 件のコメント:

  1. おはようございます。本当に天気悪そうですね。
    ドカ雪かと思ったら爆弾低気圧による大雨で雪どけもあり、川は増水、、、。そして雪は溶けてしまい、一気に春突入!
    スキー山行きは今秋回しでしょうか?

    焦らず、グルメレポート期待してま〜す。(笑)

    返信削除
  2. さらに南下したので辺りに雪は無く、遠く見透かす山の斜面にあるのみ。これから大雪、東大雪、日高北部でスキー登山が楽しめるやまを確認です。残りあと二週間、天気を見ながらの移動と山行、いくつ登れることやら。しょうが無いのでグルメ探しに奔走です。しかし。グルメより先に二区三区に行くから撮り忘れしてしまう。

    返信削除