2013年4月2日火曜日

スキーシール先端金具修理完了


4月2日
羅臼漁港は海明けを待ってるのか静かなもんです。












その岸壁から「羅臼岳」がくっきり青空に浮かんでます。この天気が悔やまれる。












アップにすれば尚更。
知床岳から見たかったなー。












知床岳から景色は見えなかった。
代わりに、深層水と昆布で我慢。
















中標津へ向かう途中で「標津漁協直売店」でゲット。
スモークに目が無いんです。

















スキーシール先端金具は、スキー板に引っ掛けるようにステンの針金とスリーブで四角形に出来ている。先端に止めるだけなので壊れる訳はないと思うけれども無くなっていた。思うに両スキーの先端がたまにぶつかるのでその際に弾かれたり潰されたりしたのではないか、残った片方にもぶつかった傷がついている。
如何に修理を工夫するものかと考え考え道々運転していたが余り上手い考えも浮かばなかった。
北海度ホームセンタ-「ホーマック」で棚を探しているうちに閃いた。固い針金ではなく「ステンワイヤー」では上手く行かないか。ワイヤーを輪っかにすればスキー板に止められる。
早速、ワイヤー棚に行くとワイヤーとスリーブがしっかり陳列してある。
1.5mmのワイヤー0.6mとオーバルスリーブを「176円」で購入。
早速駐車場で製作。出来た。簡単。十分。取扱い至極便利。収納も支障なし。ワイヤーなど0.15mで足りた。
むき出しでは滑降も悪いしワイヤー端末も危ないのでしっかり粘着テープを巻いて終了。
明日からでも山旅OK。
やってみるもんだ。
こうなったら後は、筋肉に栄養補給。

2 件のコメント:

  1. スキー板の疲労回復とご自身の疲労回復で来て良かったですね。皮肉にも絶好の天気だったとは残念ですが、そこも山旅三昧の醍醐味。
    明日以降の山行き&写真、レポートを期待しています。
    追伸、ご自身の栄養補給の写真も食べる前に撮影よろしくお願いします。
    食べるのに夢中でしょうか?期待しています。

    返信削除
  2. ホルモンに嵌ってます。ジュウシ―で此れが又旨いのよ。昨夜は最初ホルモン三種に海鮮焼き、追加でレバーと豚ホルモン、きむち盛り合わせ。お腹パンパン。
    山旅の一日は、朝「そうめんみそ汁」か「ラーメン」、昼は「リンゴ一個」「栄養ゼリー一袋」「ベビーチーズ一個」「スポーツドリンクとコーヒー」これで早朝からスキーはいて歩きっぱなし。朝出てから帰り着くまでずっとおなかペコペコ状態。夜は時間が遅ければ「コンビニおかず」、夕方時間があれば「自家製ベーコンと玉ねぎもやしなど野菜炒め」「塩ホルモンと野菜炒め」糖質カット、プリン体カットの発泡酒。既に59㎏台に突入です。
    そう、食べてから写真を撮ってないのに気付く毎日です。お腹が満ちると思いだす。

    返信削除