2013年4月6日土曜日

斜里岳が一番きれいに見える山「サマッケヌプリ山」


4月6日 0500起床 (127/84)
天気 濃霧
気温 車外-1℃ 車内+4℃

今朝は流石に両腕がパンパンに張っている。
スキーを押すのに消耗した結果だろう。
林道を下る途中でスプレーワックスを塗ってみたけれども、勾配が無いのでさほど効果はなかった。
林道6932mの往復に一寸やる気を削がれながらの歩きだった。
しかし、ピークから周囲の山々の最高の展望があって納得だった。
サマッケヌプリ頂上は、特に斜里岳の姿が一番綺麗に、秀麗に見えるポイントだろう。
左右のバランス、山肌に刻まれた谷筋の襞模様は此処からしか眺められないものだ。
これを見るだけでも登る価値がある。
この姿を支える最も重要な要素がある。
それはサマッケヌプリ山と斜里岳の間に広がり、斜里岳の山すそを黒々と取り巻いている鬱蒼たる自然林である。大きく、広くそして斜里岳中腹まで駆け上がる自然林は、斜里岳の全てを支える堂々たるキャンバスだ。
斜里岳が一番綺麗に見える山「サマッケヌプリ山」、今そう言える。



3 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。綺麗な写真癒されます。ありがとうございます。
    でも、そんな距離を克服しないといけない訳で、脚がパンパンで済むところが、ただの還暦おじさんじゃない。
    こちらはと言えば、時化模様でしたので泊をやめて、無事帰還し、高行さんを囲んで、焼き→CoCo壱番屋コースを堪能しました。

    返信削除
  2. 皆さん元気おさかんでなりよりです。やまやの生が懐かしい限りです。こっちも爆弾低気圧をどう躱すか悩んでいましたが、結局逃避行を敢行することに。オホーツク海側北見留辺蘂まで逃避、退避した。今は横殴りの雨が降ってます。ここらあたりの川は雪解けで茶色、こなれに雨で更に融けるし増水でしょう。山の雪も大分解けるんじゃないかな。暫くは天気回復の望みが無いのでゆっくり読書と温泉、休養しましょう。

    返信削除
  3. おはようございます。今朝は札幌もすごい風です。
    だいぶおさまりましたが。
    サマッケヌプリ山の記事よみましたが、やはり熊はもう出てくるのですね…

    先日、蘭越町のシャクナゲ岳に行きました。

    http://spinoza.fam.cx/~konta/index.htm

    返信削除