2014年8月1日金曜日

台風12号東シナ海北上中


8月1日 0500起床 (---)
天気 雨
気温 28℃

猛烈な一降りがやってきた
田んぼ越しに見える国道を走る車も霞むほどの降り
ところがこれが一瞬だった
雨が去るとすっきりとした青空が顔を出した
台風の中心は遥かに遠いのに湿った南風が入っているようだ
予想では北上するらしい
雨が続くと云っている
台風12号の次は台風11号が窺っている
こうなると腹を据えて待つしかない




などと考えながら海の様子を見に行くと、大きなうねりが寄せるのみ
波打ち際でウネリが立ち上がって砕波して白波が寄せていた
沖は風波もなく真平ら
それがまた不気味さを一層増していた
空はどんより、海はウネルも波は無し
用心、用心

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    今日は京都で竹の勉強中!自分のスキルアップ試験は今年もパス!
    仕事とバッティングしてどうにもならないです。
    京都はそこまで天気は崩れていませんが、風は強いです。週末に台風が来るのはどうしてでしょう?子供の頃から、そんな気がします。私だけでしょうか?

    返信削除
  2. 次の台風11号も土・日直撃模様、何か企んでいるんじゃないかな
    雨の影響範囲は広いし、台風から遠いと云っても油断がならない
    進路に一喜一憂する日が続きそうだ

    返信削除