2019年6月30日日曜日

湿度100%?


6月30日(日) 0500起床 (---)
天気 雨
気温 28℃

暑い、蒸し暑い、0500時の気温は28℃、小降りしとしとがあっという間に本降り、豪雨に変わる















時間30㎜超えの雨で向かいの山は白く煙り見えない












蒸し蒸し、湿度は100%?
じとじと、じめじめこれではクーラー無しは難しかろう
孫が寝る部屋のクーラーが故障して取り外してある
真夏の篤さよりも梅雨時期のこのじとじと、じめじめが堪える







取り付けが今日でなくともと思うのだが予定通り取付工事
丁度雨も止み外機も座り












本体も架かる
試運転も完璧、孫対策完了
何時頃から標準装備になったのだろう?










この豪雨では外でバーベキューと云う訳にはいかない
昨夕は、ステーキ皿でホルモンを焼いてもらう。
此れが好い、摺り下ろした醤油漬けニンニクとステーキソースを掛けるとジュ―、ジュ―と音を立てて香り立つ
重厚に照り輝くステーキ皿の中のホルモンは、ステーキ以上
摘まみつつ、ビールから日本酒、そしてお湯割り焼酎へ、夜は更けていく




2 件のコメント:

  1. こんばんは
    体調は回復されたでしょうか?
    不発弾処理が終わったかと思うと、線状降雨帯に南九州は悩まさらております。
    自然は怖いですね。歴史も簡単に塗り替えてしまいますね。
    これ以上降らないことを望みます。

    それにしても、不発弾処理の処理隊の方々に敬服いたしました。
    無事に処理できて良かったです。

    返信削除
  2. 「プロフェッショナル」先般からの講座の「キーワード」、幾人持っているかで町の将来は決まるのではないかと云う危機感があります。この時期は「雨のプロ」「洪水対策のプロ」が活躍して欲しい。雨も「先手必勝」、先読みに掛かっている

    返信削除