2019年6月17日月曜日

「冷ソーメン」の季節到来


6月17日(月) 0400起床 (---)
天気 晴
気温 17℃

昨夜は、娘が送ってくれた「大吟醸」を冷でたっぷり頂いて爆睡、目が覚めたのが0400時そのまま起きて全米オープンゴルフを観戦する
ウッズ、松山、と見ている間に最終組がスタート、此処から目が離せなくなる
結局、1030時まで6時間30分の観戦、最終18番ホールこのボールが入りバーディーで締める優勝に拍手。30年前アメリカ研修のおりモントレー湾を訪れた記憶も蘇ると云うおまけ付きの6時間30分である。





愛車を出した序にあそこも此処もと愛車をいれて耕耘する
此れが又楽しい、掘り返した土がフカフカで長靴で踏むとすっぽり埋まる。行ったり来たり飽きることが無い。皆さんが嵌まる訳だ。








10㎞散歩コースの「鹿の子百合」は、未だ小さな花芽で蕾とも呼べないくらい小さい
崖を彩る「鹿の子百合」の開花までまだ暫くかかる。
此れが咲かないと梅雨は去らないし夏は来ない






その前に来た季節は「冷ソーメン」の季節
山旅の朝食は、毎朝味噌汁ソーメンである。産地を変え太さを変え幾種類も食べているうちにソーメンが固定した。「島原手延べソーメン」を第一、第二が「揖保乃糸」と云う具合。
今日も「島原手延べソーメン」、薬味は「穫れたて大蒜」と「納豆」
日本の夏、ソーメンの季節
四季がとても嬉しい、楽しい

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    月曜日職場ではにいったら、山旅おじさんとの飲み会なら調整。素晴らしい。
    たのしみです。よろしくお願い申し上げます。。
    そーめんは季節感なくなりましたが、美味い。今日も寄付付きの物販に賛同してソーメンを頼むか?考える。

    返信削除
  2. 山の話を聞いて貰いましょう。町場の話を聞かせてもらいましょう。世間と隔絶した山旅暮らし、何がどうしたも知らない。楽しみです。
    20代、,30代素麺は食べられなかった。食べると頭が痛くなる食べ物でした。それが今や大好物、食べられるようになった理由は不明。日本の夏を味わえて最高です

    返信削除
  3. ゴルフもやらなくなると見てもいまいち面白くない。
    面白いコースのはずが見たのは初日にすこしだけ。
    最近、北海道ではゴルフ人口、勝手の半分、3分の1?
    全然元気が無くなってきているよう。

    返信削除
  4. パッティング時、画面にラインが表示されるのが新鮮でした。此れまではテレビ画面上にラインを勝手に予想し、予想ライン上を転がる玉を見てほくそ笑んでいました。ところが、画面に表示されているラインにプロが転がしても入らないことが度々、強いか弱いかが入るか入らないかの要、心の問題だなーと思った次第。心は難しいです。

    返信削除