2019年6月16日日曜日

「六代目百合」が来て「ボルドー」が来た


6月16日(日) 0300起床 (---)
天気 晴
気温 20℃

早起きして味噌汁ソーメンを食し準備万端、我が愛車を出庫する
子の愛車、息子の同級生の農機具屋の親父さんがこれならと見繕って呉れた代物、年に数回しか出番は無いものの働き者である 
明るくなった0500時、始動
数ヶ月振りにも拘らず一発始動、働き者はこうでなくてはなりません







牛糞堆肥をたっぷり撒いた小菜園を隅々まで耕耘します
梅雨の晴れ間の一瞬を突く、それも早朝0500時の朝は気持が良い
大蒜の楽しみは此処から始まる
愛車を洗車して納庫、次の出番は二週間後苦土石灰を撒いて耕耘する






終わってもまだ0700時前だからビールとは行けずお茶タイム
ノンビリしているとチャイムが鳴る
「お届け物です」
焼酎「六代目百合」が甑島から来た、「甑島」の大蒜大好き後輩が送ってくれた
この焼酎、鹿児島、薩摩川内市に居ても味わう機会はなかなか無いから有難い







ニヤニヤしている所に「お届け物です」とまた来た
来ましたボルドー「クラレンドル・ブラン」博多から来た
此れだから父親は辞められない














外に出ればアゲハ蝶は花に舞い













道には「ヤマモモ」の紫の実が落ちている
正に季節は「日本の六月真っ盛り」













梅雨真っ盛りと云うに今日はカンカン照り、田植え前の一瞬全面水が張る田圃に夕日が照る
冷蔵庫で「大吟醸」も「ボルドー」も冷え切っている
飲むぞー「父の日」だ

2 件のコメント:

  1. 父の日お疲れ様です。
    ある意味、頑固な父でしたよね。笑
    きびしくても愛情がある。昔からの団体。
    なかなか細菌は難しい。先輩の威厳がなくなったのか?後輩は崇拝かなくなったのか?
    むかしも今も実は変わらないかもしれない。

    返信削除
  2. 「ウン」と云わせる、云って貰う。此れが難しい。其処迄の過程が完璧でも「ウン」が貰えない。何かが違う、本人には其処が見えない。何が違うかは一言もなし。自分で解決するしかない。此れを繰り返すうちに色々なな物が身に付く。身に付くが尊敬なのです。

    返信削除