2019年7月12日金曜日

出航中止


7月12日(金) 0500起床 (---)
天気 晴
気温 22℃

0630時に船溜まりに到着、風は北から吹く。
港の外はに目をやるとザワザワしている
辺目でザワザワなので沖は時化ている
出航中止を即決定、天気は晴れなれど風と波は思う通りにはいかない












港から帰り唐浜海岸から見る沖は大きくうねり、漁船が浮いたり沈んだりうねりの大きさが知れる









砂浜に下り波打ち際を歩くと貝が波と遊んでいる
砂が波に洗われ「貝」が露出し波に引かれるも素早く砂に潜る
そしてまた波に洗われ砂に潜るを繰り返す
この貝、「ナウッゲ」と云う、漢字では貝の住処そのまま「波打際貝」だろう






貝図鑑では「フジノハナガイ」
少し採ってきた貝を砂出しして味噌汁で頂く
綺麗で小さな可愛い貝なのでそこまでしなくても思うけれど、此れが又結構な味を出す
但し砂出しは完璧でなければならない


 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    子供が小さい時に、良く取りに行きました。波打ち際を見ているだけで出てきますから、楽しい貝掘りですよね。
    また、砂抜きをしっかりすれば、味噌汁に最高です。懐かしいです。

    返信削除
  2. 「この上なく上品な出汁」が出ます。爽やかでアッサリで其れでも何処か芯のある個性が光る出汁とでも言いましょうか。浜では到る所この貝だらけ、しかし採る人は見掛けない。日本人好みの貝であり、出汁と思う。

    返信削除