2019年7月24日水曜日

此れで夏を乗り切る


7月24日(水) 0530起床 (---)
天気 晴
気温 24℃

昨日、左目の手術が無事終了、今朝術後の検診に行く
経過順調との事であとは術後の養生を眼科医の指示通り過ごすのみ、退屈を如何に上手く熟し夏を乗り切るかである
検診から帰ると真夏の空が広がる
その空にウグイスが高く透き通った声で完璧に歌う、上手になった









カンカン照りの中ランタナに蝶がひらひら舞い止まり、風に揺れる












その横で蜂が蜜採取に忙しい
梅雨明け宣言がされいよいよ酷暑、猛暑が攻めてくる
今日も軽く30度を越える、明日は32℃明後日以降33℃の予報が出ている
最低気温が25℃、26℃の予報、これも相当に厳しい







如何にこの夏を乗り切るかが秋の山行に大きく影響する
やはり乗り切るには此れしかない
「大蒜を毎日食す」
昼食は、ニンニクとチキンラーメン









一株のニンニクの玉の皮を剥いて全て摺り下ろす














小鉢一杯になった擦り下しニンニクをチキンラーメンが隠れるまでトッピングする
七味、コショウを振ると「特製大蒜チキンラーメン」の出来上がり
擦り下したニンニクが麺にたっぷり絡まって倍ほどの太さで箸に乗る
最早チキンラーメンではなく大蒜ラーメンと化している
「ウドン」も「ソバ」も「ソーメン」も「スパゲッティ」も、擦り下しニンニクをトッピングする
今年の夏は、此れで乗り切る

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ニンニクたっぷりのチキンラーメンには驚きました。笑
    それはそれは効きますね。笑
    私も家に帰ったら即やってみたいと思います。
    嫁が嫌うかな。笑
    それにしても量がすごすぎる!

    返信削除
  2. 辛くも無くツンとも来ない、その代わりこってり感が半端ない。スープを数段考えられないレベルに引き上げてくれます。麺類のみならず、刺身にも焼肉にもたっぷりと使います。矢張り擦り下すと使い勝手好いし、使う先は広がるから楽しい。
    人に会うこともないから匂いなど気にしない。夏は此れでしょう。

    返信削除