2019年7月21日日曜日

新生姜


7月21日(日) 0430起床 (---)
天気 雨
気温 26℃

台風5号は北に去ったが雨は残り、朝から強い雨が降り続く
術後の指示は普通の生活なので家でじっとしている
困るのは左右極端な視力による集中力の無い霞の掛かった頭である
右目だけでは遠近感が無いので、左目を明けると右目のクリアな絵に左目のぼんやりした絵が重なり、頭に霞が掛かり思考が集中しない






何とも不思議な世界にいる
ぼんやりした頭が、「こんぶ茶」でクリアにならないかと試す
お湯呑にスプーン一杯の「こんぶ茶」、其処に熱々のお湯を入れて溶かす
山旅では、雨停滞の一日を「こんぶ茶」を啜りつつのんびり過ごす。その雰囲気も霞んだ頭では戻らないから残念。





雨はずっと降り続いている




















新生姜をスライスして「茗荷の甘酢漬け」に追加して漬け込んだ
新生姜はよく洗い皮ごとスライスして漬けるだけ云う超簡単な早業
薄いスライス片は一日で漬かる
茗荷と一緒に上げて皿に盛る
甘酸っぱさと生姜の辛みが絡み合う微妙な刺激が口に広がる
寿司屋さんの「ガリ」よりは甘くなく、寿司屋さんの「ガリ」よりは辛みが残る
此れはいけると早速「麦酒」で退屈を打っ棄る

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    参議院議員選挙も韓国問題も、京アニ問題も吹っ飛ぶように、吉本興業の芸人ばかり。
    日本って平和ですね。
    環境のことや経済のこと、国際問題、色々あるのに全てのマスコミが同じことを取り上げている。
    専門チャンネルが必要と思いませんか。
    同じことばかりではなく、カテゴリーを分けるべきかなと思う毎日です。

    返信削除
  2. 新聞の購読を止めてもっぱらスマートフォンでニュースや時の話題を追っかけている。
    新聞やテレビのニュースや解説が正しいことを伝えていると思いがちですが、ところがどっこい自分でニュースか関心事を追い掛けると違う現実が見える。最近はテレビや新聞を疑ってかかっている自分がいます。

    返信削除