2019年7月5日金曜日

禁止令発令中


7月5日(金) 0500起床 (---)
天気 曇り
気温 22℃

湯田川も濁りも消え何時もの流れに戻る
風邪も平熱に戻り鼻水は激減、喉の痛みは消え偶に咳がそして痰が絡む程度に回復する
雨の一週間で庭も玄関前も草が生え草刈りを待っている
が、連れから「作業禁止令」が出ている







丸刈りの坊主頭も髪が伸びて汗処理が難儀、お風呂から上がっても一拭きと云う訳に行かなくなっている
バリカンでの散髪も風邪が治るまで禁止と云う「散髪禁止令」
98%回復では許されないらしい
海を見に行くと小さなうねりはあるも凪、「出航禁止令」も出ているので眺めて終わり









其れなら「タコ」で100%に持っていこうと川内港の「川内とれたて市場」に買い出し











1㎏クラスの大きなタコが無く0.4㎏を買い下ごしらえする  












今日は茹で時間が「6分」、この茹で時間は足の芯に生感が微かに残る、絶妙な茹で時間である

頭もツルンコリコリの触感で美味しい
足は柔らかく弾力が抜群
タコは自分で茹でるに限る
ビール片手にタコをもぐもぐ、残り2%を攻めている

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    色々禁止令が出ているんですね。
    体力回復効果のあるタコが効くと良いですね。
    知らぬ間に溜め込んだダレが身体の悲鳴として、熱や咳、喉の痛みとして症状が出ているです。
    奥様の言う通り、完全に良くなるまで休養が大事です。

    返信削除
  2. 「山では風邪ひかないのに?」と云う連れも風邪だから、流行り風邪にやられた。とは言っても、罹患する要因が体中、あちこちに張り付いているのだろうから油断である。
    「緊張が解ける」と云う事は、やはりどこかが緩むということなのでしょうか。
    酔っぱらってお腹丸出しで寝るなどもっての外です。

    返信削除