2019年7月8日月曜日

猪進入


7月8日(月) 0500起床 (---)
天気 雨のち晴れ
気温 23℃

明け方降っていた雨はお昼前には上がる
生け垣には蜘蛛が巣を張りその先には夏空が広がる














気温28℃でも爽やかな風が吹き抜けるので爽快
我が家の真上の夏空をヘリコプターが旋回する
「何か用かい?」と問いかけたくなる旋回である







夏風邪と雨で外の作業が出来ない隙に、狙ったようにイノシシが小菜園に侵入している
少なくとも二頭、ひょっとしたら三頭
足跡を追うと生け垣を抜けて庭にも侵入している








解放区だから仕方ないけれど、家の周りがこの梅雨と夏風邪の二週間で藪になったのが原因と見た













夏風邪は完璧に回復した。
草刈りに取り掛かる、伸びた夏草が草刈り機に絡まるも、丁寧に辛抱強く刈り進み隠れて侵入する薮が開ける








道路側の薮も刈り完璧な仕上がり
油断大敵である

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    薮はらい禁止令は解禁になったんですか?
    良かったです。体調も回復されたようで。

    イノシシも生きるのに必死。
    どちらも生きているから仕方ないが、人間が管理することで自然に住み分け出来ると良いですね。

    返信削除
  2. 所が此れががしつこい、鼻水と咳が中々収まらない。この風邪本当に長引く、友人の言う通りでありました。それでもほっとく訳にはいかずぼちぼちの体馴らしです。
    耕耘したばかり何も植えてない畑だから良いものの、よそ様の畑は被害甚大何とかして欲しい。他所ではこれに鹿と猿が加わるらしいから万事休すだろう

    返信削除