2021年9月17日金曜日

台風14号は迷走、九州北部に接近上陸


9月17日(金) 0430起床 (ーーー)
天気 雨
気温 25℃

東シナ海を北上していた台風14号は、停滞且つ迷走南下して九州北に接近上陸する。  
0430時、雨雲の動きを確認すると雨雲がゾクゾクと東進して押し寄せる
朝散歩無しの早起きはチャンスとインスタントながら「醤油ラーメン」の朝ラーメンを自作する。小松菜、モヤシ、小葱、大玉の大蒜をスープと共に別鍋で煮る。麵を2分30秒茹でてお湯を切り丼に移しスープと野菜を丼に注ぎ入れて盛る。



なかなかの出来で山旅気分に浸る

台風14号の影響は海岸に顕著に表れている、うねりが昨日よりも大きくなり岩場に打ちあがる 



南方向の海岸もうねりが高く大きく崩れる、時化が随分長く続いている。



雨の止んだ間に、親孝行竹の筍三本を伐り出す。



いつ見ても美しい黄色の変化、思わずにっこりしてしまう



お昼、「筍の煮付け」「種子島の落花生の塩煮」「オクラ」とノンアルコールビルを頂き、



夏山旅の整理をしている
雨の日も楽しく美味しくである。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    台風警戒してましたが、こちらに来ず安心しました。途中、南下したりしてヒヤヒヤでした。
    他方、福岡は直撃で北九州にいる次女から怖いと連絡が来るほどでした。

    離れたところに南東の風がふいており宮崎県は大雨で、いつどこで何が起こるのか?わからない時代に突入しております。

    それから朝ラーメン最高ですね。
    朝の散歩の後なのでカロリーも心配ないですが、膝痛の運動不足私が食べれば直ぐに身につきます。笑

    返信削除
  2. 北に上がった台風が南に下って螺旋をえがくなぞ見た事も聞いた事も無い。冷や冷やさせる台風14号が漸く行先定めて東進中です。雨も風も無くホッとしています。一週間やきもきさせる台風もそうそうあるものじゃありません。
    今や、雨や風、前線に低気圧、目が離せません

    返信削除